タグ:羊毛・フェルト ( 66 ) タグの人気記事
用意が整いつつあります
やっとこなんとか2日から始まる展示のための作品が仕上がりました。
こんな感じです↓
c0192558_154413.jpg

タグつけもこんな感じに↓
c0192558_16333.jpg

ちょっと一安心で、あと一息といったところです。
あとは、文章を考えたり、プライスつけたり、一覧表を用意したり、、、
結局全てギリギリですが、なんとか間に合いそうで良かった。
なかなか楽しい展示になりそうです。
[PR]
by yougakuten | 2009-11-30 01:06 | つくる
タグづくり
c0192558_21433566.jpg

すごーく懐かしいプリントゴッコで、タグつくっています。
本当はタグやさんにお願いしようかと悩んだのですが、
出来るのに、やらないというのはどうもなぁってことで
綿テープをネットで購入して、プリントゴッコの布用インクを購入して早速。
全部で500以上は刷りましたが、これからが大変!
アイロンでインク定着したり、カットして折り目つけたり、、
最後には作品につける作業も。
気の遠くなる作業ですが、展示がうまくいくことを願って楽しんでます!
インクが余るので、これが終わったら何か作ろうかな〜とも思っています。
[PR]
by yougakuten | 2009-11-16 21:47 | つくる
展示について
c0192558_0241661.jpg

今回のフェルト展示での私の作品は写真のような作品が主です。
写真はほんの一例で、(今のところこれがDMに、、)
展示はさらに沢山の予定です。
これらは主に袋です。
今回は既にあるものを大切につかうためのきっかけとしての袋
というテーマで取り組んでいます。
特に用途を定めずに、個々人が様々な使い方をしていただけるように
イメージを膨らませることが出来るように
あえて色々な大きさの袋を作っています。
印鑑入れたり、筆記用具入れたり、CDでもiPhoneでも
カトラリーやお皿を持ち歩く?なんて
いろんな生活を想像して作っています。
全て一点ものなので、
好みの色と好みの形が一致していたらラッキーかな?
見て、使うのを想像するのが楽しい展示になれたらと思います。
12月1月と2ヶ月間という長い間展示させていただくので
途中モノが増えたりもしますので
ちょこちょこピピンに来てほしいなと思います。


2009年12月2日〜2010年1月31日まで
火〜土 12:00〜22:00(LO21:00)
日・祝 12:00〜21:00(LO20:00)
月 定休日 
※年末年始はお休みです。電話にてご確認ください。

場所:pippin つばめギャラリー
札幌市中央区大通西17丁目1-7
D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG内
TEL: 011-643-6638
※pippinはお茶、お食事をお楽しみいただけます。
[PR]
by yougakuten | 2009-11-15 00:35 | つくる
かかせないもの
c0192558_12505740.jpg


かかせないものといえば、ハンドクリーム。
最近はこの写真のアントスハンドクリームを使っている。
フェルトの作業は主に水仕事。
中性洗剤を使っていたころは、それはもうひどい手あれ。
夏でも手あれ。
作業の問題で手袋などは使わないからひどい。
最近は、固形せっけんを使うようになって、
手あれは少しよくなった。
でも、やはり長時間の水仕事のあとは、ひどいのでハンドクリームはかかせない。

この写真のハンドクリームを夜や朝に塗ると、
においもいいにおいで、気持ちがよくなる。
友人が使っていて、いいねーなんて話していたら、その友人からプレゼントされたもの。
やっと最近になって使い道というか、うまく利用出来ている。
裏面を見ると、動物実験もしていないし、ほとんどがオーガニックの植物から出来ている。
界面活性剤は一切入っていないし、いいとこづくめ。
しかし問題?はイタリア製ってところかな。
本当は、これとおんなじ感じで日本製があればいいって思う。
今のところ、これとても良いので使い続けることになると思うけどね。
[PR]
by yougakuten | 2009-11-14 12:57 | つかう
FELT2004 ペーパーウェイト
c0192558_21495484.jpg

写真は、2004年に作った小石のペーパーウェイトです。
小石を羊毛でくるんでいるもの。
この小石のペーパーウェイトには思い入れがあります。
それはフェルトを作り始めるきっかけとなったものだったから。
2004年よりもだいぶ前の話です。
あるおうちへ行った時に、小石のペーパーウェイトがあったのをみて一目惚れ。
それはそれはもう、本当にかわいかった!
それで自分で作りたい!と思ったわけです。
それから、ちょうどその頃、アッシュペーフランスという雑貨やさん、
当時は札幌マルサの1Fにあったお店ですが、
そこにフェルトの小さなバッグがおいてあった。
あれはドイツかどこかのhutupというブランドもの。
あれもかわいかったなー
そのあたりが、私のフェルトの始めるきっかけだったのです。
その頃はあんまりフェルトが売ってなくて
時々みかけるのは、だいたいhutupのもので、
私にはちょっと高くて手を出せなかったのも思い出。
今となってはフェルトはどこにでも売っているけれど、
今の売っているフェルトよりも
あの頃のフェルトの感覚がとてもスキだったりします。
なかなかあの頃憧れたフェルトにはたどり着きませんが
常に地味な新しさを考えつつ、
目指すものに近づくように、楽しく制作したいと思っています。

今年の展示の日程がきまりました。
2009年12月02日から始まります。
今回も札幌のpippinにて。
すべて新作です。
今回は、学生時代の先輩でもあり、ご近所さんでもある
enomonomoodさんと2人のフェルト展になります。
これからちょっとづつ、展示の作品の紹介などもしたいと思います。
でも、あんまりのせると楽しみなくなるので
お楽しみってことで、、、ぜひ12月にはクリスマスプレゼント探しついでに
見にきてほしいです。
詳しくはまたのちほど、、、
[PR]
by yougakuten | 2009-10-22 22:04 | つくる
FELT2005 ブローチ
過去のお気に入りの作品を時々写真アップしたいと思います。
決して、今作ってないからその場しのぎってわけじゃありません笑。
一応、過去の作品の雰囲気とかも知ってもらえたらと思って。
c0192558_2232372.jpg

写真は実のなる木のブローチです。
これは2005年の作品。
2回目のpippinでの展示の時のものです。
今まで作った中で5本の指に数えるほど気に入っています。
一つは私の手元に、もう一つは、この時一緒に展示した友達が購入してくれました。
気に入っているものは、手元からなくなるのが寂しいけれど
近くで友達が持っていてくれていると思うと嬉しくなります。
ブローチというアイテムは、首巻き同様私にとって重要なアイテムです。
おしゃれではなく、洋服も全然持っていないので
スカーフやマフラーに加え、洋服やバッグに気軽につけられるブローチは
ちょっとした変化を楽しむのにはとても重宝します。
また、今年もブローチ作りたいなと思っています。
というのも、ブローチをつけたい布を得てしまったので、
それに合わせてつくりたいなと思っています。
[PR]
by yougakuten | 2009-09-10 22:32 | つくる
サンプルづくり
ちょっと頼まれたサンプルづくりを最近した。
何種類かの素材の組み合わせや色の組み合わせ。
普段は勢いで作ってしまうので
サンプルはあんまり作らないので新鮮。
(といっても適当ってわけじゃなくて、綿密に計画たてて、勢いで制作に挑む)
けっこう面白いのは、色の意外な組み合わせが意外と良かった時とか。
写真のサンプルは、緑とえんじ色の組み合わせ。
想像だけだと、クリスマスっぽいからダメかな?なんて思いがちが
色の配分や素材の違いによって、想像以上の効果が出て、面白くなった。
c0192558_2122275.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-08-18 21:21 | つくる
ちょっと涼しくなったら
やっと夏っぽい季節になったなと感じたとたん、
きっと秋が訪れるんだろうな、、、
なんて思いつつ、夏野菜をほおばり、夏満喫中です。
そんなこの頃、スカーフを作りました。
これは、依頼されたものなので、私が身につける色とはちょっと雰囲気が違うのですが、
夏なので、爽やかな色で作ってみました。
c0192558_23282292.jpg

肌色のシルク100%のオーガンジーに白いメリノウールを絡めて作っています。
かなり薄めに作ったので軽快、そして大きめなフォルムは暑い日差しを遮ります。
シルクはUV効果もあるので、そんな日差しの時でも使えるようにという理由で薄いのです。
軽くて、ふわっとしていて、あたたかい。
今年は自分用にも作りたいので、今から色をどうするか悩み中。
こういう時が一番楽しい!
[PR]
by yougakuten | 2009-08-04 23:08 | つくる
ブックケース
久しぶりのフェルト制作です。
ブックケースを作りました。
まだ試作段階です。
きっかけは友人の A4サイズのケースが欲しい、というものでした。
下地にオーガンジーを使用しています。
はじめフェルト化の収縮率がはっきりしていなかったので
これは、A4の紙が入るものの、厚手のモノが入らないタイプです。
しかし、本やB5ノート、テキストを入れるのにはちょうどよいサイズ、
なかなか使い勝手が良いのではと思います。
羊毛は、シュロプシャーという羊の毛で、メリノなんかよりも荒く太くざっくりしています。
そのざっくり感がなんともさわやかです。
夏でも使えるように色も爽やかなカラーリングにしてみました。
なんとか商品化?を目指したいです。
c0192558_2112344.jpg
c0192558_2113197.jpg
c0192558_2113992.jpg
c0192558_2114811.jpg

ところで、今、ちょっと考えていることがあります。
新たな試みですが、フェルト制作ワークショップをしてみたいなと思っています。
場所、日時などの問題もありますが、出来たらいいなと、、、
いつもどうやって作っているの?という質問が出てきてただ説明するだけじゃ
リアルじゃないし、面白くない。
なら、一緒にフェルトつくってみる?って感じのノリです。
まあ、やりたい人がいたらの話です。
材料も、一人で一式そろえるのは大変でしょうしね。
そんなことやりたい人誰かいますか?
[PR]
by yougakuten | 2009-07-05 02:05 | つくる
制作意欲
最近、かなりご無沙汰してしまっている
フェルト制作のため、いろいろと材料を調べたり、
どこのものを使うのがいいかとか調査中です。
サンプルを取り寄せたりして吟味するのは楽しい。
やはり材料を目の当たりにするほど制作意欲かき立てるものはないかも
なんて思いながら、すみません、全然作ってなくって
でも、こういう時間も必要かなって思って、
頭の中でいろいろな物たちぐるんぐるん。
あ、作らなきゃものもあるから近々それらをアップ予定。
ああ本当に久しく作ってないなー
c0192558_15484059.jpg

↑最近得たサンプル
布の見せ方がちょっとかわいい
[PR]
by yougakuten | 2009-06-19 00:00 | つくる



札幌でフェルトをつくっています
by yougakuten
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
カテゴリ
全体
つくる
つかう
きく
みる
かう
たべる
あう
におう
おもう
うごく
よむ
未分類
タグ
(95)
(66)
(44)
(29)
(21)
(20)
(16)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
お気に入りブログ
enomono mood
ものやのしものや 庭しんぶん
M O R I T S ...
おいしいものハンターのお...
kikikoko*
トロッコ一級建築士事務所...
中杢lab+kikiko...
*中杢lab*
ブログ/HPリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧