タグ:建築 ( 7 ) タグの人気記事
久しぶり京都
大阪、京都へ行って来た。
主は仕事で大阪、飛行機の時間の関係で少し時間があったので京都も。
京都は、久しぶり。何年ぶりかな?
同行者のほうが久しぶりみたいで、そちらの希望にそうことに。
でも、もちろん時間はないし、なら絞ろうってことで銀閣寺(慈照寺)へ。
いや〜久しぶりに行ったけれども、、
やっぱりここ好き。
京都の寺社全て行ったわけでないけれども
ここはかなり大好きな場所だと再認識。
敷地の環境、配置計画や、動線計画、シークエンス、ディテイル、どれをとってもすばらしいなと思う。
銀閣寺もこじんまりして、軽快で、かわいらしい。
勝手に親近感が笑
色々と勉強になります。
c0192558_22464725.jpg
c0192558_22462879.jpg


紅葉はまだだけれど、うっすら色づいた紅葉がかわいらしい。
ほんのちょっとの観光だったけれども、久しぶりに旅行気分を味わえました。
[PR]
by yougakuten | 2010-10-25 22:47 | みる
和室改装中
今日は、和室の改装日。DIY。
今はシーラーを塗ったところで、乾かすために休憩。
ちょっとくたびれた、、、
今日は札幌オオドオリ大学のオープニングパーティの日。
行きたかったけれど、終わらない、、、残念な分がんばらなくてはと意気込み中。
c0192558_15154012.jpg

写真はサフランその後
花だけ切って、いけてたのを放置しっぱなしで気づいたら枯れてた。
水も緑色になって、、、
汚いはずのものたちが、朝日と共に綺麗なグラデーションになってた。
[PR]
by yougakuten | 2009-12-12 15:16 | つくる
最近の読んだ本
c0192558_2162819.jpg

■(1Q84ではなく)『東京奇譚集』村上春樹
■『建築がみる夢』石山修武

東京奇譚集は借り物、村上春樹は好き。
小説はあまり読まないけれど、村上春樹はだいたい読む。
というより、村上春樹とその関連しか読んでない気が、、、

建築がみる夢は、衝動買いで。
といっても石山さんは面白いから、いつも興味深く感じている。
彼のもとで学んでみたいという気持ちを学生時代の時に持ってなかったのが残念。
だって面白そうなんだもん。
そんな気持ちがあったら死にモノぐるいで勉強したかも。
あ、でも早稲田か、無理だな私の頭じゃ笑。
内容はぐっとくる部分ももちろんあって、厚みがあるだけ読み応えも十分あり。
手紙風な文章も面白い。
[PR]
by yougakuten | 2009-08-31 21:06
『オキナワの家』
c0192558_0292852.jpg

この本、最近欲しかった本の中でも、
なかなか本屋さんで売っていなくて探し続けていた本。
札幌の本屋さんにはなくって、
直接問い合わせなんかもさせてもらったの。
どうやらもうアマゾンの中古でしかないみたいで。
でも、それだとクレジットカード番号を入力しなきゃならないでしょ。
なんとなくウチの環境悪そうだから、どうしようかなーなんて思っていた中、
なんと、とっても嬉しいことに同志がプレゼントしてくれたのでした!!
びっくり!
どうやら、私が直接問い合わせしていたことを知っていたらしく
(ブログの中で質問していて、その内容を読んでいたとのことで)
その後、色々な本屋さんで在庫を問い合わせしてくれて、
どっかの遠い本屋から取り寄せしてくれたとのこと。
いやー、感激もんです。
こういうこと、さりげなく出来る人間になりたいな。

ちなみにこの本ですが、
沖縄出身の建築家、伊礼智さんが、
沖縄で育った時のこと、沖縄の家についてなど描かれている絵本です。
私は沖縄の家特有の「ヒンプン」という家の入口にある塀に大変興味がある、というか、
この存在がとっても好きで(塀がというよりは、塀により生まれる空間が)
ぜひこの本を読んでみたいなーと思って探していたの。
期待を裏切らない素敵な本でした!
うーん、しかしなぜ絶版なんだろう??
この建築家の絵本シリーズは何冊もあって、何人もの建築家が描いていて
すべて見てないけれどせっかくなら絶版にしないで売り続けてくれればいいのになって思ったんだけれど。。。
(でも、今のところこの本以外は買うつもりはない、、、笑)
本といえば、村上春樹1Q84はまだ読んでいない、誰か買ってないかな?貸してー
[PR]
by yougakuten | 2009-06-26 00:29 | みる
「カイテキ」は快適か
そもそも、単純な話かもしれない。
ある体験をした。
それは、最近新築された建物を見学した時のこと。
その建物の一室は全面ガラス張りで、周囲の緑が綺麗に写る。
ガラスはダブルスキン(2重皮膜)になっていて、
つまり簡単にいうと、ここではガラスが2重になっており、その間に空気層を設け空調制御などをする現代建築ではよくある手法になっていた。
この方法は、ガラス張りなのに夏場など日射が入りすぎて暑くなる、というようなことが軽減され、省エネになる等の利点がある。
言葉だけだと、とても快適で綺麗な景色が見える素敵な建物の印象なんだけれども、
私はその空間に入り込んだ途端、息苦しくなった。
息苦しい、この私の感覚は何か。
それは開かないFIXガラスの存在と、ガラスの透過性、通風がないのが理由。
外部にこんなに開かれた・・・ように見える景色はガラスという透明なバリアで実際は隔てられて
すぐそこに見える緑は手をのばしても触れることが出来ない、
触れたくてもガラスは開かない。
まるで動物園の檻の中の動物と一緒だと感じた。
なんかうまく言えないんだけれど、こういうの、すごく気持ち悪いなーって思うんだよね。
室内は人間の快適なある一定の湿度なり温度なりを保つようになっていて、
どんな季節でも同じ感じに快適でって。
ん?それって本当に快適なの?
一定の温度の水槽に浸かって、それで満足なの?って。
私はそうは思わない。
そこまで「快適」を求めるの?って。どんな「快適」を求めるの?って。
どうなのー
とりあえず、暑い時は暑いし、寒い時は寒い。
風が強い日もあれば、無風な時もある。
そういうの、ある程度感じてこそ、心地よいんじゃないの?って思うんだ。
だから、すべてを制御されたくない。
ガラスの透明なバリアで囲われた息苦しい場所にいたくない。
風を感じたい。そう思いませんか?
そう、「快適」を追求しても快適になるとは限らないんだということ。
というかそもそも「快適」とはなんぞや?と、まじめに考えなきゃならんということを意識させられた。
これは今後の私にとってものすごく有意義な体験だった。

c0192558_2235441.jpg

↑小学校にあるじょうろ。
こういうところを見ると、DSで遊んでいる子供たちも
朝顔とかに水をあげて植物を育てているんだと想像してホッとする。
[PR]
by yougakuten | 2009-06-23 23:16 | おもう
小樽の建物
小樽の町は、昔ながらの建物が
まだ沢山残されている数少ない町で
通りも細いし、不便かもしれないけれど
やはり行くととてもすてきな町だなと思う。
母親が小学生の頃の友達の家がそのままのたたずまいだったりして
うーん、すごいな。

そんな小樽に、とあるすてきな建築を見に行く機会がありました。
和洋折衷の古い、そして大きなお屋敷。
どこを見てもそれはそれはすてき。
これを今後どうするかが課題だそうです。
そんな建物のちょっとした白い壁面。
経年変化で塗装が割れてはがれている場所もあって。
私、塗装の割れの儚い感じが好き、ってことで
誰も見向きもしない白い壁や柱などパシャリ。
割れ方といい、この古い白さといい、なんともすてきです。ね?
c0192558_039216.jpg
c0192558_0391461.jpg
c0192558_0392680.jpg
c0192558_0393594.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-06-13 12:00 | みる
本と映画となくしモノ
ブログのために~なんて
ちょこちょこ写真とってみたりと頑張ってはいるんですけど。。
肝心なPCとカメラを繋げる線が見当たりません笑
まったく~
ここ1,2週間は、けっこう楽しいことずくしなのに~
ま、それらの楽しげは写真アップできる時にでもします。

昨日新しく買った本を今日から読み始めました。
「ピーター・ライス自伝」
エンジニアの自伝です。
去年から買って読みたいって思っていた本。やっと買えたので早速。
ちなみにポンピドゥーセンターの構造とかやっていた人です。
最近、興味ある人の本を読んでいると
ある共通点があるんだと気付いて
きっと、それが今の私にとって足りないものなんだってわかった。
大きい収穫。

さーて、実はまだ途中の「モーターサイクルダイアリーズ」
あとちょっと読み残し、今日で読みきるぞー
これはチェ・ゲバラの南米旅行記。
最近39歳別れの手紙も観てきましたよ。
なかなか興味深かったけれど、昼間みたからかなり疲れた。
思えば、映画って今まで夜ばかりだったの。
値段が安いからって理由だったけれど
今回前売りかったから日中行ったら、、、
その後が疲れて、、、ダメだわ日中の映画って結論に達した。
まあ、今回観た映画が重いってのもあると思うけれども
今度からちゃんと安料金の夜間映画にしようっと。
[PR]
by yougakuten | 2009-02-23 23:10



札幌でフェルトをつくっています
by yougakuten
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
カテゴリ
全体
つくる
つかう
きく
みる
かう
たべる
あう
におう
おもう
うごく
よむ
未分類
タグ
(95)
(66)
(44)
(29)
(21)
(20)
(16)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
お気に入りブログ
enomono mood
ものやのしものや 庭しんぶん
M O R I T S ...
おいしいものハンターのお...
kikikoko*
トロッコ一級建築士事務所...
中杢lab+kikiko...
*中杢lab*
ブログ/HPリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧