タグ:庭 ( 29 ) タグの人気記事
白樺の恩恵
毎年春になると、自然の恵みを最大限楽しみたいと強く思う。
恵みなので、大地からお裾分けしていただいているような気持ちでというのがポイントか。
今年は、フキノトウよりも前に、白樺樹液を採取。
1年のうち今時期しか採れない、飲めない。
白樺樹液は成長している木からの採取だけれど
今年は近所で白樺が伐採されたので、その伐採白樺から樹皮を剥がした。
籠をつくるという人の話を聞いて魅力的だったけれど、いまいち私が白樺の籠を持つイメージがつかないので、急遽違うものを作った。
それが下の写真のピアスパーツ。
c0192558_1501526.jpg

美しい素材を活かせたかな。と自画自賛している。
[PR]
by yougakuten | 2013-05-04 01:53 | つくる
最近の気になること
最近の気になること、、、
日々、色々 みんな当然のことながらあるけれど
その中でも、かなり気楽に気になることといえば
身の回りに生えている植物。
かわいいお花やいい香りの植物
綺麗な緑色にワクワクする成長。
植物はいつ見ても本当に楽しい。
その中でも、、、
c0192558_20563017.jpg

c0192558_20564189.jpg

c0192558_20565368.jpg

!!
なんとまあ、黄色いかわいいお花をもぎとったら、、、
茎の切れ端から黄色い液体が!
これ、、、なんていう植物なんでしょう??
面白いでしょ。
気になって仕方ありません。
[PR]
by yougakuten | 2012-06-20 20:58 | みる
最近のあれこれ
ご無沙汰してしまいました。
とりあえず元気です。
フェルトの制作はなかなかしていませんが、
制作活動は、ずっと続けてやっています。
夏は楽しい!けれどそろそろひんやりですね。
というわけでぼちぼち羊毛触りたい衝動にかられています。

最近はというと、食欲の夏ということで、食べてばかり。
食べ物が多くて夏は幸せですね。
ということで、沢山の野菜の一部は、干しています。
干し野菜!楽しい!
最近のブーム。
梅干し用のざるが安く手に入ったので、ここぞとばかりに活用
干した野菜は、甘みや味が濃縮されて、そのまま食べても本当に美味しい。
でも希望は、あくまで保存食にすること。
野菜がとれなくなった時期に活用したいのです。
でもなかなかそこまでからりと干されることはありません。
c0192558_1151046.jpg

c0192558_11511028.jpg

定番の大根は、うまく干せたかな。
ズッキーニは、干してから、少し焼いて、味つけしてオリーブオイル漬けにして保存します。
1年保存は無理かもしれないけれど、2、3ヶ月はもつかな、
でも、これとても美味しくて、見ているとすぐさま食べたくなっちゃうので注意。
[PR]
by yougakuten | 2011-08-19 11:54 | たべる
すずめ集まる
c0192558_21405649.jpg
c0192558_21404639.jpg
c0192558_21403642.jpg
c0192558_21402418.jpg

庭や車庫にたくさん集まるスズメたち。
かわいい〜
しかしちゅんちゅんうるさいと思ったら、
どうやら私の存在が邪魔のよう。
「あっちいって」だって
庭でご飯を食べていたところらしい。

風邪をひいて思うこと。
元気に飛び回りたいと。
スズメは風邪をひくんだろうか。
[PR]
by yougakuten | 2010-11-08 21:42 | あう
ふゆじたく展 作品紹介1
来月のふゆじたく展には
私は数種類のフェルトたちを出します。
その中の一つを紹介したいと思います。


写真は石ころのペーパーウェイトです。
今回は、青いグラデーションにしました。
この青い色、微妙な色合いで、とっても綺麗なんです!
実は、今年札幌の庭で、タネから大事に育てた藍の葉っぱを使って
自ら藍染めをしたのでした。
その時々の天候や状況で、微妙な色の違いが出て来ます、
それに、染めの回数によっての色の濃さが変わって来ます。
それらを意識しつつ、丁寧に、一個ずつ、染めました。
ということで、本当に綺麗な青!
写真ではお伝えしづらい色なので、ぜひ展示中実物をみて、
藍染めの美しさ、羊毛フェルトの質感を体感してほしいなと思います。
c0192558_21342298.jpg

ちなみにペーパーウェイト、私には関係ないわって人もけっこういると思います。
でも、けっこうかわいいやつなんです。
テーブルや、棚の上にちょいっと置いてあってもかわいい。
紙切れをなくさないためには、のせておくのも嫌みがなくって具合いいです。
石ころも、島牧の浜辺で、薄っぺらい、それでいてかわいい形の石を厳選して探しました。
手に持った感じがいいのです。
ぜひ、会期中見にいらしてくださいね。

ふゆじたく展
日時 2010.11.3.wed~7.sun 13:00~18:00
場所 札幌市中央区南1条西15丁目1-319 ルレーブ大通ビル(space1-15)307号室
   ※建物はオートロックになっております。入口にてインターホンを押して下さい。
[PR]
by yougakuten | 2010-10-16 21:34 | つくる
やっとこさ
c0192558_21311811.jpg

今年は棉がとても大きく育って、嬉しい気持ちでいたけれども
突然寒くなりはじめて、棉がうまくはじけるかどうかが心配だった。
だったけど!
今までの中で一番綺麗に棉がはじけた〜!!
というのにうまく写真がとれずピンぼけ、、、
言い訳をすると、自分のカメラを使えなくて借り物カメラで写したからだろう。
それでも、棉のはじけっぷりはわかるでしょ。
いやぁ、嬉しい嬉しい。
あとは残りもちゃんとはじけることを祈るのみ。
[PR]
by yougakuten | 2010-10-09 21:34 | みる
+αの楽しみ
食べたり、染めたり、鑑賞したり
用途が一つでないところが続けられるポイントなのかも。
c0192558_2331028.jpg

(アイ、タデ科)
こんな美しい花を、花のためではなく育てた植物から見られるなんて
お得きわまりない気分。

最近トマトが一気に赤くなる。
一気になりすぎて、頑張って沢山トマトの水煮瓶をつくっていると
涼しくなった夜でも、気分は赤く高鳴る、
嬉しいことや、寂しいことなど複雑な気分の夏の夜。
[PR]
by yougakuten | 2010-08-22 23:31 | みる
青い朝顔
朝顔は好き。
今年はenomonoさんから青い朝顔をタネをいただいたので
さらにとても楽しく心待ちにしていた。
c0192558_15121063.jpg
c0192558_15114634.jpg

青くて綺麗。
花はあまり興味がないのだけれど(食べられないから笑)
今年は庭で色々な色の花が満開で美しい
紫陽花、朝顔の青、
マリーゴールドのオレンジ、
キュウリ、ヘチマ、カボチャ、ディル、棉の黄色、
バラのピンク、
グラジオラスの赤、
朝顔のマゼンタ、
ルッコラ、かすみ草、アニスの白
色んな色の花が可憐に咲いている
[PR]
by yougakuten | 2010-08-08 15:12 | みる
緑が育つ
c0192558_041074.jpg

最近日照がいまいちらしいけれど
庭の植物たちはぐんぐん育つ。
キュウリ、ヘチマ、えんどうなんかは、どこまでいくの〜?と
ツルが空に向いている。
棉もウチでの栽培の中では過去最高の大きさ。
うまく花がさいて、棉がはじければいいのだけれども。
紫陽花もそろそろ咲きそう。
最近仕事場は生け花が絶えない。
それだけで、とても優雅な気持ちになるってことにこの歳になって気づいた。
紫陽花が咲いたら、仕事場にも持っていこう。
[PR]
by yougakuten | 2010-07-15 00:08
しわくちゃになってもゴボウ
美味しいものが好きだし、食べたい!
しかし、料理するのはあんまり得意じゃないから
誰かに御任せ〜なんていうのが最近の生活。

去年穫れたゴボウを一冬寝かしてみたら、まだ食べられる。
しかし、今はもう、しわくちゃ。
これ、食べられるかな〜?くらいの。
しかし、料理好きの同志がたわしで綺麗に洗って
皮はむかずに茹でて、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩で味付けしたものが
甘い!そして美味しい!っていうびっくりゴボウサラダになった。
これなら自分でも〜って調子にのって最近はしわくちゃゴボウを使っての料理。
しかしね〜、私はこれまでゴボウがこんなにも甘くて美味しいものだとは思わなかった。
干ししいたけのように干されて味が濃縮ってことだなきっと。

そんなわけで昨日食べたのは、ゴボウのごま油いため。
マッチ棒くらいに切って(てきとー)茹でて
それからごま油で軽くいためて、塩で味付け。
これもものすごく美味しい。
料理苦手な私が作っても美味しい自画自賛。
この美味しさは材料によるもの。

c0192558_1182996.jpg

[PR]
by yougakuten | 2010-05-22 11:08 | たべる



札幌でフェルトをつくっています
by yougakuten
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
カテゴリ
全体
つくる
つかう
きく
みる
かう
たべる
あう
におう
おもう
うごく
よむ
未分類
タグ
(95)
(66)
(44)
(29)
(21)
(20)
(16)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
お気に入りブログ
enomono mood
ものやのしものや 庭しんぶん
M O R I T S ...
おいしいものハンターのお...
kikikoko*
トロッコ一級建築士事務所...
中杢lab+kikiko...
*中杢lab*
ブログ/HPリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧