タグ:展示 ( 20 ) タグの人気記事
色とりどりなふゆじたく
c0192558_1263168.jpg

寒くなって、山の木々はもう葉っぱが落ちてしまって
でも心はワクワク。
元気な色たちでフェルト小物を用意しています。
明後日から 

■ワクワク ワクワク フユジタク
ブラウンブックスカフェ 札幌市中央区南3条西1丁目9 和田ビル3F
会期:2013年11月9日、10日
営業時間:13:00-20:00
http://fuyudesse.exblog.jp
[PR]
by yougakuten | 2013-11-07 12:08 | つくる
展示の案内 @東京
c0192558_164190.jpg

美しい色のフェルトたちを東京での企画展に出品します。
春から大事に育てた藍、毎日季節を感じさせてくれるクルミ
植物の色をもらって、羊毛をフェルトに。
ぜひ、関東の方、見にいらしてください!
北海道のつくり手が30人以上集まる展示はなかなか他にないと思います。
札幌でもなかなか見ることが出来ないものもありますのでぜひに!
c0192558_163045.jpg


以下、フライヤーより

カラカラカラ展 ー北海道のつくり手たちー
2013/11/22〜11/28
11:00→19:00(最終日は17時まで)

fu do ki
174-0043 東京都板橋区坂下3-8-6
03-3966-7170
http://www.fudoki.co.jp

”kar"はアイヌ語で「つくる(make)」を意味する言葉で
”カラ”や”カル”と発音されます。
札幌で出会った、暮らしを豊かにしてくれる
魅力的なモノとそのつくり手たちを
東京のfudokiでご紹介します。
[PR]
by yougakuten | 2013-11-03 01:11 | つくる
取り扱い店鋪情報 2013
c0192558_155111100.jpg

フェルトの取り扱い店情報です。

■ブックカフェひかりや(蝦夷民具こまつ内)
〒059-0551 登別市登別温泉町80
連絡先:0143-84-2278
営業時間:10:00 - 18:00
https://www.facebook.com/ezomingkomatsu

ポンゴム(髪ゴム)を置いてもらっています。
登別温泉街のど真ん中、第一滝本館の真ん前のお土産やさんに併設されています。
寒い季節、温泉に入りつつ、ぜひ沢山の楽しい本と、美味しいケーキと共にご覧頂けたらと思っています。

■ワクワク ワクワク フユジタク
ブラウンブックスカフェ 札幌市中央区南3条西1丁目9 和田ビル3F
会期:2013年11月9日、10日
営業時間:13:00-20:00
http://fuyudesse.exblog.jp

毎年恒例ふゆじたく展に今年も参加させていただきます。
こちらもポンゴム(髪ゴム)メインです。
2日間ですが、土日かつ夜まで開いていますので、ぜひみなさまお立ちより頂けたらと思います。
今大人気の德永遊心さんの器もありますよ!
なかなか手に入らないので、ぜひお勧めしたいです。
中杢工房も、kikikokoも、いつも楽しませてくれる物でいっぱいです!
[PR]
by yougakuten | 2013-10-24 15:51 | つくる
存在する色
はっきりした原色だったり、微妙な淡色だったり
この色が好き!というよりは、色の組み合わせを考えるのが好きです。

東京でのグループ展へ向けて作っているものは、
そんな色のことをまず考えたいと思ったのでした。

化学的な鮮やかな色は魅力的で、身につけるとワクワクするものではあるのですが
制作過程(それは私の手元に材料がやってくる前も含めて)を考えた時に
環境のことを考えた時に、ワクワク出来るかどうか。

そのようなわけで、今回の東京での出品物はすべて素材そのものの色か
あとは、育てている藍とその辺りにあるクルミで染めたものだけにすることにしました。

色が限定されたことで見えたことといえば、
ものすごく微妙な色の違いだったり、繊細な色合わせが新鮮だったり。
わかりにくいかもしれないけれど、深い色を感じることが出来たことが私にとって収穫です。
何より、制作中はとても気持ちが良かった。

展示は来月です。
詳細は追ってお知らせします。
下の写真は制作途中の写真。優しすぎるくらいの色合わせですが
単品で使うことを考えると、使いやすい色でもあるかな。
c0192558_9151640.jpg

[PR]
by yougakuten | 2013-10-22 09:23 | つくる
展示のお知らせ
2012年1月4日開店のお店「HIPPIES SAPPORO」にフェルトを展示販売させていただくことになりました。
今まで札幌の二条市場の隣に「Koji Ishida 〜Bar&Design〜」というお店を構えていた店主が、
新たにもっと広いスペースで、物販スペースを設け、お昼からオープンするお店を開店したのです。
そこで、縁があり、開店時よりフェルトを置かせていただく事が出来ました。
お店は、すすきのの温泉、ジャスマックプラザのすぐ近くです。
手作り感あふれる店内は広々しており、騒がしい場所から少し離れて落ち着いた場所です。
お茶を飲んだり、夜はお酒も。すすきのでの待ち合わせにも使いやすいかも!
ぜひ、ふらりとお立ちよりください。
今は、フェルトタイルを展示販売しています。
フェルトタイルは、ちょっとした壁の飾りにちょうどよいのです。
c0192558_16441440.jpg
何枚か組み合わせるのも楽しい。
c0192558_16445277.jpg

ピアスをひっかけて、飾りにしたり、、、
c0192558_16451396.jpg

ブローチもお家でも主役に
c0192558_1645254.jpg

下地が合板なのでビスや画鋲も取り付ける事が出来ます。
写真は画鋲を取り付けてキーをぶら下げています。
ぜひ、見にいらしてくださいね。
季節や、気分で時々展示を変えたり新作を展示することも考えています。
その際にはまたご案内出来ればと思っています。

HIPPIES SAPPORO (ヒッピーズ札幌)
札幌市中央区南7条西2丁目リバーサイドビル1F南向(鴨々川沿い)
電話 011-556-5246
http://www.hippies-sapporo.com
営業時間 11:00−23:00
定休日 日曜日
[PR]
by yougakuten | 2012-01-04 16:56 | つくる
ふゆじたくー2011ふゆのふうけいー
c0192558_11262280.jpg

こんにちは、あっというまに秋ですね
この時期になると、大雪の紅葉を見に行きたいと思うのですが
いつも時既に遅し、、、
来年こそはもっと早くに〜なんて思う季節です、
カツラの葉っぱが綺麗に黄色く、そして桜は赤い葉っぱになりつつあり
光はそんな綺麗な葉の合間からさす黄金色
寒くなってきたけれど、綺麗な季節!
でもあっという間に冬が来るんだろうな〜

そんな季節におすすめの、

中杢lab + kikikoko 
ふゆじたくー2011ふゆのふうけいー

去年に引き続き、今年も参加させていただきます。
中杢labもkikikokoも、学生時代の先輩です。
とても素敵な作品をオリジナルで作ってる中で、
私のフェルトも置かせていただくことになりました。
今回は短い期間なのですが、去年よりパワーアップです。
絶対楽しめると思いますので、時間をつくって!いらしてくださいね〜

今回去年と違うところは、
このふゆじたく専用のブログができました。
ふゆじたく展2011
http://fuyudesse.exblog.jp/
それぞれ参加作家の紹介や、品物の紹介などなど
これをじっくり見ていただいたら当日迷うことなくお買い物出来そうです。
そして、場所がどうもわかりづらいので、ブログ中の地図みていらしていただけると
とてもわかりやすいと思います。
ぜひ、ご覧ください。

中杢lab + kikikoko 
ふゆじたくー2011ふゆのふうけいー
日時:2011年11月3日(木)〜5日(土) 13:00〜18:00 (4日(金)のみ10:30〜18:00)
場所:札幌市中央区南1条西15丁目1-319 ルレーブ大通ビル(space1-15)307号室
   建物はオートロックになっております。入口にてインターホンを押して下さい。

あっと、それからですね、ジャストタイミング的に
ここの場所のHPが出来たみたいです。
これみて、ビルの中の他のお店を覗くのも楽しそう!
space1-15
[PR]
by yougakuten | 2011-10-14 12:26 | つくる
展示します @minka(札幌)
先ほど設営を終えて来ました。
今年はフェルトのオーダーをいただくことが出来たり、
展示の機会をつくっていただいたりと嬉しい年です。
そんな嬉しい年の最後の12月、札幌のカフェ アンティーク ミンカのクリスマス市で展示させていただくことになりました。

ミンカは、名前の通りの築半世紀以上の民家を改装し、アンティークショップとカフェとしている、
知る人ぞ知るお店です。
お店の中に入るととにかく楽しいです!
飲み物も食べ物も、メニューを見ていると、どれも食べたくなってしまいます。
カフェ横のアンティークショップは、所狭しと世界中から集められたアンティークなモノたちに囲まれて、
次から次へと目移りしてしまいます。
営業日は火、金、土の週3日です。
12月3日〜12月25日まで。
プレゼントをお探しの方は、美味しいクッキーや、瓶詰めもかわいいラッピングで販売しているのでおすすめですよ。
c0192558_0425769.jpg

c0192558_043218.jpg

↑ミンカの外観、まさに昔からの民家。
外観の素敵なのだけれど、実はトイレがものすごく素敵。その話はまた今度。

カフェ アンティーク ミンカ
札幌市中央区北2条西13丁目2
Tel : (011)272-5103
Open : 火・金・土 12:00-20:00

[PR]
by yougakuten | 2010-12-01 00:45 | つくる
ふゆじたく展 終わりました
ふゆじたく展、昨日無事に終わることが出来ました。
本当にあっという間でしたが、
その短い間、寒くて雨が降っているにも関わらず
迷いながら来ていただいたり、
本当に久しぶりにお友達とも再会出来たり、
赤ちゃんがいて、大変なのに見にきていただいたり、
本当に皆勤賞ってくらいにいつもいつも見に来てくれるお友達。
初めて触れてくれた方もいらっしゃったかと思います。
本当にありがとうございました!
想像以上に、とても嬉しいです。
そして、この機会を与えてくれた、中杢工房とkikikokoさんにもありがとう!
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
そして勉強にもなりました。
c0192558_2138547.jpg

[PR]
by yougakuten | 2010-11-08 21:38 | つくる
ふゆじたく展 作品紹介1
来月のふゆじたく展には
私は数種類のフェルトたちを出します。
その中の一つを紹介したいと思います。


写真は石ころのペーパーウェイトです。
今回は、青いグラデーションにしました。
この青い色、微妙な色合いで、とっても綺麗なんです!
実は、今年札幌の庭で、タネから大事に育てた藍の葉っぱを使って
自ら藍染めをしたのでした。
その時々の天候や状況で、微妙な色の違いが出て来ます、
それに、染めの回数によっての色の濃さが変わって来ます。
それらを意識しつつ、丁寧に、一個ずつ、染めました。
ということで、本当に綺麗な青!
写真ではお伝えしづらい色なので、ぜひ展示中実物をみて、
藍染めの美しさ、羊毛フェルトの質感を体感してほしいなと思います。
c0192558_21342298.jpg

ちなみにペーパーウェイト、私には関係ないわって人もけっこういると思います。
でも、けっこうかわいいやつなんです。
テーブルや、棚の上にちょいっと置いてあってもかわいい。
紙切れをなくさないためには、のせておくのも嫌みがなくって具合いいです。
石ころも、島牧の浜辺で、薄っぺらい、それでいてかわいい形の石を厳選して探しました。
手に持った感じがいいのです。
ぜひ、会期中見にいらしてくださいね。

ふゆじたく展
日時 2010.11.3.wed~7.sun 13:00~18:00
場所 札幌市中央区南1条西15丁目1-319 ルレーブ大通ビル(space1-15)307号室
   ※建物はオートロックになっております。入口にてインターホンを押して下さい。
[PR]
by yougakuten | 2010-10-16 21:34 | つくる
ふゆじたく展
今年も皆様に、フェルトを直接触れていただける機会に恵まれました。
ふゆじたく展という名前の中杢lab+kikikoko企画展に参加させていただくことになりました。
約1年くらい前から彼女たちは企画をしていて、参加の要請があった時は嬉しかったのを覚えていますが、
もうあっという間に1ヶ月をきってしまいました。
ふゆじたくって、楽しくってうきうきしますよね。
それって雪が降る事へのウキウキ感が小さな頃はとても強かったと思います。
その名残がこのうきうきなのかな?
冬は室内にいる時間も長くなるから、室内は素敵な場所でありたいし
外へ出て行く時は、とっておきのぬくぬく感を味わうために、上っ張りや首巻き、手袋はお気に入りを使って嬉しい気持ちになりたい。
そんなことへのふゆじたく。考えただけでも楽しそう!
うきうきをもっとうきうきへ。
ちょっとしたきっかけを中杢lab+kikikokoが企画展にしてくれました。
冬の夜長を素敵にろうそくで灯してみたり、
クリスマスツリーはなくても、オーナメントを自分なりに飾ってみたり、
暖かい美味しいご飯を素敵な器に盛ってみんなとのお食事を楽しんでみたり、
カラフルなマフラーを巻いて、真っ白な雪の中を歩いてみたり、
ちびちびとシュトーレンを味わいながら。
想像しただけでも楽しくないですか?
そんな準備前に、ぜひ足をお運びくださいね。
また近くなったら作品なども紹介出来たらと思います。

ふゆじたく展
日時 2010.11.3.wed~7.sun 13:00~18:00
場所 札幌市中央区南1条西15丁目1-319 ルレーブ大通ビル(space1-15)307号室
   ※建物はオートロックになっております。入口にてインターホンを押して下さい。

c0192558_11412296.jpg

c0192558_11413561.jpg

[PR]
by yougakuten | 2010-10-10 11:41 | つくる



札幌でフェルトをつくっています
by yougakuten
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
カテゴリ
全体
つくる
つかう
きく
みる
かう
たべる
あう
におう
おもう
うごく
よむ
未分類
タグ
(95)
(66)
(44)
(29)
(21)
(20)
(16)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
お気に入りブログ
enomono mood
ものやのしものや 庭しんぶん
M O R I T S ...
おいしいものハンターのお...
kikikoko*
トロッコ一級建築士事務所...
中杢lab+kikiko...
*中杢lab*
ブログ/HPリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧