タグ:プロフィール ( 6 ) タグの人気記事
癖、そして、こだわり
建築物を見に行くような旅行へ行く時は
だいたいリバーサルフィルムを使う。
綺麗に残して、スライド会出来るように。
なんて今時時代遅れなんだろうか。
しかし、やはりデジカメではない良さがそりゃあもうたくさーんある、って思っている。
でも最近、ついついデジカメ。
デジカメ依存、よくないなーって思う。
もっとね、本当はワンカットワンカットを真剣に撮りたい。
適当にとって、あとからいいのを探すって楽なんだけれど、
なんだか弱いっていうか、精神的にも甘くなるというか、締まりがないというか、、、
個人的にちょっと危機感あり。
とはいうものの、デジカメはとても使い勝手は良いのです。
でも、あまりに撮ったものをあとから加工できるものだから
そーいうのもなんだかなって思って、、
なのでブログでのせる写真は、一切トリミングはしないと決めてます。
ちょっとしたこだわりは残したいと思って。
出来上がりの写真の出来、というよりは、
撮るという行為についてもう少し丁寧に行いたいと思ったのが理由。

c0192558_22351867.jpg

↑ついついこーいうのに惹かれてしまう。そしてついついパチリ
木の幹にくっついているコケ
[PR]
by yougakuten | 2009-07-17 22:35 | おもう
4つの「見る目」
昨日あるお店に行ってふと思ったこと。
つくる目
売る目
買う目
使う目
この4つの「見る目」が私にとって、とても重要だということ。
私はこの4つの全ての立場からの「見る目」を養いたいと思っていること。
何かが欠如していたら、たぶんいいもの作れないんじゃないかって思う。
そして、自分の求めているものはこの4つの総合なんだということを実感した日だった。
どうしてそう感じたかというと
昨日行ったお店は、おそらくこの4つの中で一つだけかけていると感じたお店だったから。
なんか違和感があって、ちょっと違うんじゃないかって思って。
それを昨日考えていて、この答えにたどり着いた。
で、思い起こして、私が好きなもの、好きな作家、好きなブランド、好きなデザイナー
それらの共通点ってそういうことなんだなって思った。
そういった意味で、「つくる」をベースにした生活というのが
とても大切になってくるんだなって思った。きっとその部分が欠如しやすいからね。
うーん、意味がわかるかな。わかんないかな。わかりづらい文章だな。

c0192558_22393349.jpg
c0192558_22394619.jpg

写真はそんな4つの見る目をちゃんともっている素敵なお店のクッキー
綺麗なブリキの缶に入ったとことんこだわりの。
砂糖が入っていないからとっても食べ易くってとっても美味しい。
こういう仕事、していきたいなぁ。

追記 4つの「見る目」って書いたけれど
「捨てる目」も大事だなと思うので
正確には5つの目ってことになるのです。
[PR]
by yougakuten | 2009-02-12 22:40
ごほうび
昨年12月に一級建築士試験に合格して
自分にとって一生に一度のこと!
自分へのご褒美を考えなきゃってずっと思っていたんです。
こーいう機会を見つけては自分へのご褒美としていろいろ買う人、けっこういると思いますけど。
うーん、一生に一度だし、とっても記念になるものを!なんて思って。
ちなみに去年なかよしちゃんが一級建築士合格した時には
フィンランドメーカーのアルテックというところの
アアルトデザインのペンダントライトをプレゼントしました。
だから自分には椅子かなーなんて漠然と考えていましたが、
本命の椅子というのは、これまたかなり贅沢品で手が出せなく、
さらに置く場所もないという状況。
でも椅子は欲しいなーなんて、、、、
そんな気持ちもちょっと忘れていた今日!
とうとう買っちゃいました。自分へのごほうび!
天童木工の柳宗理デザインのバタフライスツール。
本命椅子の約1/18のプライスです。
本命ではないけれど、必ず買う予定だった素敵椅子です。
運命ですね。この定番椅子が、セールになってたんです!
展示品だからちょっとはキズありですが、たいしたことないし。
かなり良い買い物だったと思います。記念にもなったし!
まさにこれから飛び立つ私へのご褒美、バタフライ!
がんばらなきゃなーなんて、気がひきしまります。
c0192558_22571166.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-01-25 22:57 | かう
ひととなり
こんにちは

c0192558_010711.jpg

今回の写真は、今展示販売している小物入れです。
主にナッツやミニトマトを入れたいと思って作ったのが始まりです。
沢山ある姿を想像してにんまり。
現在の展示場所では想像しやすいように
落花生を入れて展示しています。
かわいい~!
なんて思っていたのに、友人にオシャレな外国の飴なんかがいいんじゃないの?といわれてしまって、ちょっと悲しい気持ちにも、、、
でも落花生はかわいいんですよね!
ちょうど節分も近いし!なんてね。

タイトル、ひととなり。
私思うんですよ。
モノをつくる私の「ひととなり」をきちんとここで発信していきたいなと。
出来たモノがすばらしければそれでいい、ってことは絶対ない。
モノの出来た背景、その人の思想、モノづくりにおいて考えていること
作った人の人間性、考えられる全て、モノの背景。
知ることは大切、いや、
知ってもらうことが大切、知ってもらいたいって思っているんです。
何故なら、自分は気になったモノや人について
沢山のことが知りたいから。
だから、知ってもらいたいんです。
そもそもモノをつくるということは、
何かを表現するわけですから、補足は必要なんですね。
そんなこんなで、ちょこちょこ私自信のことも
このブログで沢山発信していけたらいいなと思ってまーす。
[PR]
by yougakuten | 2009-01-24 00:10 | つくる
マイケータイ
こんにちは
お披露目です。私のケータイ。
c0192558_1424829.jpg

大根みたいなケータイです。
ストラップ、といえるのか微妙なのですが、
ストラップは2色のフエルトで、
靴下みたいなケータイカバーは、
私には珍しく編んでいます!
モヘアの毛100%とかなりリッチなツヤの毛を紡ぎました。
単糸のまま、編んだのです。
もちろん手触り抜群、持っているだけで幸せです。
こんなことで幸せなんて、幸せなヤツだな~と自分でもあきれてしまうけど。
でも、こんな形になったら、本来持ちたくないケータイも
常に持ち歩きたくなるってもんです。
[PR]
by yougakuten | 2009-01-15 01:42 | つくる
はじめました
こんにちは、羊楽店です。

札幌にて羊毛でフェルトを作っています。
2009年1月6日から札幌で3年ぶりの展示販売をすることになりました。
それを機にブログを始めることにしました。
フェルト作品や、また日々のことを紡いでいきたいと考えています。
ブログ初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by yougakuten | 2009-01-02 18:43



札幌でフェルトをつくっています
by yougakuten
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
カテゴリ
全体
つくる
つかう
きく
みる
かう
たべる
あう
におう
おもう
うごく
よむ
未分類
タグ
(95)
(66)
(44)
(29)
(21)
(20)
(16)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
お気に入りブログ
enomono mood
ものやのしものや 庭しんぶん
M O R I T S ...
おいしいものハンターのお...
kikikoko*
トロッコ一級建築士事務所...
中杢lab+kikiko...
*中杢lab*
ブログ/HPリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧