タグ:フィンランド ( 4 ) タグの人気記事
行きたい場所行く代わりに使う
フィンランドへ行きたい。
と最近強く思う。
自分の人生は限られていて、その中でどれだけ知らない土地に行けて、体験出来るのだろう?
そう考えたら、海外旅行はなるべく違う場所へ行きたいし
沢山の知らない場所へ行きたい、と思うのは自然なこと。
もちろん、日本だって行ってないところは沢山あるしね。
行った事なくて行きたいところ、、、
メキシコ、ベネズエラ、ボリビア、ペルー、インドネシア、ギリシャ、ノルウェー、インド、、、、
あげたら切りがない。
きりがないのに!フィンランドへ行きたい。
しかも今!
ちょうど大好きなデザイナー、oiva toikkaがヘルシンキで展覧会を開いている。
フィンへ行くなら違うところへ、、、ということにならないから不思議。
きっとみんながハワイへ行く感覚かもしれないなーと思う。私にとってのフィンランド。
旅というより、避暑地?なんだ?とにかく特別な場所。
衝動で行きたいけど、、、、わかってます。行けないんです。今はね。
そんなわけで、私のストックしているフィン物を
しまってないで使ってフィンに行った気分にしようという試み笑
写真のはイッタラのアアルトベース。
黄色いのはレアなのかなー。日本では見た事がなかったけれども
ヘルシンキのアラビアファクトリーで購入。
他の色は、、、ヘルシンキのデパート、ストックマンで展示されていた際のセッティングがとても美しかったのが印象的でついつい集めてしまった三色。
本当に美しくてうっとり。
c0192558_23215350.jpg

[PR]
by yougakuten | 2010-07-01 23:21 | つかう
美しいかたち
私に突然仲間が増えた。
それは私は到底かなわない、美しいフォルムを持っている。
憧れ、手の届かない存在だったのに!
気づいたら突然、そのコが私の仲間になっていた。
c0192558_22442596.jpg

美しいかたち、扇形。
フィンランドからやってきて、今は畳の上にひっそりと私を帰りを待っている。
フィンランドの最も有名な建築家、アルヴァーアアルトのデザインスツール。
気楽に座りつづけて、いい色に日焼けして、
私がばあさんになっても相棒のように身近な存在でありますように。
それにしても、どうやら私、椅子ではなく、スツールが好みのようです。
自分で今年購入したバタフライスツールも
初めて奮発して買ったポールケアホルムのスツールも
そしてこのプレゼントされたアアルトスツールも、、、
あと何が欲しいって?
他にはイサムノグチの低いスツールとヨーガンレールの丸太を削ったようなスツールが好み
って、そんなにスツールばっかりどうする?って感じか!
私は一人なのにね笑
でも、ソファのような居心地の良い、座ったら立ちにくいものよりも
ひょこっと座ってひょこっと立てる、軽快に体がいつでも動ける場所に置けるスツールの方が
どうやら私好みのよう。
とかいいつつ、あこがれのポールケアホルムのイージーチェアはいずれ購入すると思われますが、、、
ああ、これも物欲だな。。。うーん。。。15年来の物欲!
けっこう私しつこいな笑
[PR]
by yougakuten | 2009-08-20 22:44 | あう
レイパユースト 
ずっと作りたかったのはチーズ。
手作りチーズを作りたくって、やっとのことで作ることが出来た。
チーズといってもレイパユースト。
フィンランドのチーズ。
フィンランド語でレイパはパン、ユーストはチーズの意味。
材料は低温殺菌牛乳とレンネット。
初めてにしてはなかなかうまくいったかな?
c0192558_056941.jpg

↑これができたてのレイパユースト。
c0192558_0564343.jpg

↑これは出来るまでの過程。濾しているところ。奥の黄色い液体はホエー
びっくりなのが、このホエーがとっても甘い!甘い牛乳みたい。
これは今後何かに利用できそう。
ちなみにこれはジャムなどをのせてデザートとしていただきます。
今回はスウェーデン産のリンゴンベリーのジャムをのせて食べたけど、写真がない。

c0192558_0572543.jpg

↑ほかにはミートボールやアスパラのグリルなど、、、ああ食べてばっかり!
[PR]
by yougakuten | 2009-06-14 20:43 | たべる
フィンパーティ
最近、フィンパーティという名の
フィンランド料理を作って食べる会を催しました。
フィン大好きメンバーで

今回のメイン料理はカレリヤンピーラッカという名前の
フィンランドのパイ。
これを初めて作る事に
ピーラッカはミルク粥をライ麦を薄くのばしたシートにのせて
焼くものが主流だけれども
今回はマッシュポテトにしてみた。
それから、ムナボイとよばれるタマゴサラダみたいなもの
タマゴとマヨネーズではなくってバターを混ぜるもの
これをピーラッカの上にのせて食べる。
フィンといえば、かもめ食堂の中でも言っていたけれど
サーモン!
ということでサラダはほうれん草とスモークサーモンのサラダ
あとはイモとアンチョビのグラタン料理、ヤンソンさんの誘惑。
などなど、、、
c0192558_2052231.jpg

最後にはフィンお菓子のサルミアッキやチョコ
ファッツェル(fazer)はフィンでは大きなお菓子メーカー
ここのお菓子はとても好き
いやー、本当にフィン満喫の夜でした。
c0192558_20523931.jpg

フィン話にも花が咲いて
気付いたらみんなマリメッコの鞄だったりして
誰がどれだかわからなくなってw
家に帰ってきたら、私のものではないものも鞄に入ってたり。
あ~私、フィンが大好き
アアルトの建築もさることながら、
やはり私はフィン料理?フィン食材?を食べにフィンへ行きたいと強く思ったのでした。
[PR]
by yougakuten | 2009-05-25 20:39



札幌でフェルトをつくっています
by yougakuten
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
カテゴリ
全体
つくる
つかう
きく
みる
かう
たべる
あう
におう
おもう
うごく
よむ
未分類
タグ
(95)
(66)
(44)
(29)
(21)
(20)
(16)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
お気に入りブログ
enomono mood
ものやのしものや 庭しんぶん
M O R I T S ...
おいしいものハンターのお...
kikikoko*
トロッコ一級建築士事務所...
中杢lab+kikiko...
*中杢lab*
ブログ/HPリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧