タグ:お買い物 ( 8 ) タグの人気記事
行きたい場所行く代わりに使う
フィンランドへ行きたい。
と最近強く思う。
自分の人生は限られていて、その中でどれだけ知らない土地に行けて、体験出来るのだろう?
そう考えたら、海外旅行はなるべく違う場所へ行きたいし
沢山の知らない場所へ行きたい、と思うのは自然なこと。
もちろん、日本だって行ってないところは沢山あるしね。
行った事なくて行きたいところ、、、
メキシコ、ベネズエラ、ボリビア、ペルー、インドネシア、ギリシャ、ノルウェー、インド、、、、
あげたら切りがない。
きりがないのに!フィンランドへ行きたい。
しかも今!
ちょうど大好きなデザイナー、oiva toikkaがヘルシンキで展覧会を開いている。
フィンへ行くなら違うところへ、、、ということにならないから不思議。
きっとみんながハワイへ行く感覚かもしれないなーと思う。私にとってのフィンランド。
旅というより、避暑地?なんだ?とにかく特別な場所。
衝動で行きたいけど、、、、わかってます。行けないんです。今はね。
そんなわけで、私のストックしているフィン物を
しまってないで使ってフィンに行った気分にしようという試み笑
写真のはイッタラのアアルトベース。
黄色いのはレアなのかなー。日本では見た事がなかったけれども
ヘルシンキのアラビアファクトリーで購入。
他の色は、、、ヘルシンキのデパート、ストックマンで展示されていた際のセッティングがとても美しかったのが印象的でついつい集めてしまった三色。
本当に美しくてうっとり。
c0192558_23215350.jpg

[PR]
by yougakuten | 2010-07-01 23:21 | つかう
イタリアより
札幌三越での催事、大イタリア展
今日までで
土日月と三連ちゃんで笑
主目的はジェノバの砂糖菓子、ピエトロロマネンゴ。
初めて見るフルッタ・カンディータ(フルーツの砂糖漬け)にうっとり。
値段も100g1440円くらいで高級。
オレンジ、マンダリン、びわ、イチゴ、チェリー、いちぢく、洋梨、モモなど10種類。
悩んだあげくにモモを購入。(写真)
c0192558_2130123.jpg


他にもピエトロロマネンゴのドラジェ(糖衣された御菓子)や、トローネ(写真)
c0192558_21302873.jpg

それに大好きなグリーンペッパーの塩漬け、
ロバ肉や穴ウサギのラグーソース、アンチョビなどを購入。


色々買ってしまった。
でも、あの場所じゃしょうがないよなーなんて。
おいしいもの目白押し。
時には外国モノも食べたくなるのはしょうがないと言い訳もしてみたりなんかして。
あーイタリア行きたい。北と南どっちも!!

今回の収穫。
素材がシンプルであればあるほど、おいしいものはとことんおいしいということ。
それは他のことにも同じことが言えるかな。

トローネつくりたいなぁ。ドラジェつくりたいなぁ。
[PR]
by yougakuten | 2010-04-12 21:30 | たべる
かかせないもの
c0192558_12505740.jpg


かかせないものといえば、ハンドクリーム。
最近はこの写真のアントスハンドクリームを使っている。
フェルトの作業は主に水仕事。
中性洗剤を使っていたころは、それはもうひどい手あれ。
夏でも手あれ。
作業の問題で手袋などは使わないからひどい。
最近は、固形せっけんを使うようになって、
手あれは少しよくなった。
でも、やはり長時間の水仕事のあとは、ひどいのでハンドクリームはかかせない。

この写真のハンドクリームを夜や朝に塗ると、
においもいいにおいで、気持ちがよくなる。
友人が使っていて、いいねーなんて話していたら、その友人からプレゼントされたもの。
やっと最近になって使い道というか、うまく利用出来ている。
裏面を見ると、動物実験もしていないし、ほとんどがオーガニックの植物から出来ている。
界面活性剤は一切入っていないし、いいとこづくめ。
しかし問題?はイタリア製ってところかな。
本当は、これとおんなじ感じで日本製があればいいって思う。
今のところ、これとても良いので使い続けることになると思うけどね。
[PR]
by yougakuten | 2009-11-14 12:57 | つかう
久しぶりの物欲
けっこう久しぶりの物欲、、、だと思う
セールにもまともに行かなかったし、最近これといって欲しいものに出会わない。
強いて言えば、器くらいで、買ったのは。
で、久しぶりの物欲、、、
欲しい、どうしても欲しい!
それは手秤
じゃがいも今年は何キロとれたの?
今日のキュウリはどれくらいの重さ?
豆は今日何キロ持ってきた?
みたいな時に、これがあるとちゃんと数が出せる
ってことで、買っちゃった!
c0192558_2135249.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-08-10 21:03 | かう
本を読む 背景を思う
つい最近出版された本、
お店の人からメールにて案内され、おすすめとのこと。
気になっていたので早速買いに行った。
『ヨーガンレールとババグーリを探しに行く』
写真と、文字
ヨーガンレールのモノの背景が見える本
面白い、きっと読んだ人それぞれ思いが違うんだろうなと思う。
私は、ところどころ出てくる一文に心ときめく。
インドにも行ってみたいなぁ

c0192558_1461631.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-07-03 00:00 | みる
べこ餅 あれこれ
突然最近べこ餅が食べたくなって
札幌のデパ地下の和菓子やさんでべこ餅を買って食べた。
それがなんだか想像するものとはほど遠く、つまりまずかったものだから、
もうね、どうしても食べたいべこ餅を食べたくてしょうがない。
ということで、じゃあ、どこの?ってなるのだけれど
過去をたどると、うん、小樽で昔から食べていたやつだ!というところにたどり着く。
小樽は昔からの古いお餅屋さんがたくさん残っていて、本当にうれしい。
べこ餅について調べていくと、どうやらこの葉っぱ形のべこ餅は
本州では通用しないようだ。
北海道のお菓子か、なるほど。
たくさんのお餅やさんの中から今回は3店をピックアップ
c0192558_0291396.jpg

それぞれのお店は
左)菊原餅菓商 中)景星餅菓商 右)水晶堂
うん、やっぱりこれだ!自分が食べたいべこ餅だった。
3種類ともおいしい。これでかなり満足。
ちなみに私の思い入れのあるお店は景星餅菓商。
入船十字街にあるお店で、小さなころから小樽に行ったときはいつもここの大福食べていたな。
最近知ったのは、私の1年目の誕生日の時には、ここの一升餅だったとのこと。
あとは、パッケージにプラスチックを使ってなくって、そういうところとか
昔からのガラスのショーケースに入っているところとか
総合的に好きなお餅やさんなのでした。
[PR]
by yougakuten | 2009-06-13 09:00 | たべる
多感であること
3月20日、昨日は旭川のこども冨貴堂へ、「鬼のいる庭」の原画展と
その作者の小林重予さんと岡田哲也さんのトークと詩の朗読を聞きに行きました。

こども冨貴堂という、絵本屋さんには初めて行って
とても素敵な本屋さんでびっくりしたのと
奥のほうのこじんまりした三角形のギャラリーに原画と立体作品がとてもよく展示されていて
とにかくとても素敵な場所でした。
その本屋さんの2階での詩の朗読とトーク。
岡田さんには初めてお会いしましたが、とても素敵な方で
2人のトークが面白い。そして作品のちょっとした背景やその時感じていたことなど
ここでしか聞くことの出来ない話で盛り上がり、
本当に楽しい時間でした。
岡田さんの詩の朗読も色や景色や感情をプラスされたような言葉が
心の中にすーっと溶け込んできて、聴いているのがとても心地良かったです。
いやぁ、本当に本当に素晴らしかった!
もっと強引にみんなを誘えばよかったと後悔!

すごーく満足したあとは、
素敵な北欧雑貨が売っているお店に行って
旭川美術館で一ノ戸ヨシノリ展を観て
急ぎで札幌へ戻り、コンチネンタルギャラリーで酒井広司さんの写真展を観て
それはそれはもう大満足な1日だったのでした。

ちなみにお昼ごはんは友人のお勧めの「蜂屋」のラーメンを食べました。


c0192558_1365990.jpg
c0192558_1371444.jpg

そうそう、写真は私の「鬼のいる庭」
作者おふたりのサインをいただきました。わーい!
本当に本当に素敵です。
今日話をしていたら、どうやら1100部限定とのことです。この本。
いつでも買える~なんて思っていたら、あっという間に本屋から姿を消してしまうとのこと!
ぜひ、みなさん本屋さんに買いに急いでくださーい!
ちなみに札幌駅の中の弘栄堂書店(緑の窓口の横のヨドバシ行く途中にある本屋)や
札幌駅近くの紀伊国屋、大通りの地下の不二家隣のなにわ書房なんかに行くと
今のところすぐ手に入ります!

ぜひぜひ、購入した際は感想ここにコメントくれると嬉しいですよー
作者の小林重予さんに直接コメント報告したいと思っています☆
[PR]
by yougakuten | 2009-03-21 01:39 | あう
ごほうび
昨年12月に一級建築士試験に合格して
自分にとって一生に一度のこと!
自分へのご褒美を考えなきゃってずっと思っていたんです。
こーいう機会を見つけては自分へのご褒美としていろいろ買う人、けっこういると思いますけど。
うーん、一生に一度だし、とっても記念になるものを!なんて思って。
ちなみに去年なかよしちゃんが一級建築士合格した時には
フィンランドメーカーのアルテックというところの
アアルトデザインのペンダントライトをプレゼントしました。
だから自分には椅子かなーなんて漠然と考えていましたが、
本命の椅子というのは、これまたかなり贅沢品で手が出せなく、
さらに置く場所もないという状況。
でも椅子は欲しいなーなんて、、、、
そんな気持ちもちょっと忘れていた今日!
とうとう買っちゃいました。自分へのごほうび!
天童木工の柳宗理デザインのバタフライスツール。
本命椅子の約1/18のプライスです。
本命ではないけれど、必ず買う予定だった素敵椅子です。
運命ですね。この定番椅子が、セールになってたんです!
展示品だからちょっとはキズありですが、たいしたことないし。
かなり良い買い物だったと思います。記念にもなったし!
まさにこれから飛び立つ私へのご褒美、バタフライ!
がんばらなきゃなーなんて、気がひきしまります。
c0192558_22571166.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-01-25 22:57 | かう



札幌でフェルトをつくっています
by yougakuten
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
カテゴリ
全体
つくる
つかう
きく
みる
かう
たべる
あう
におう
おもう
うごく
よむ
未分類
タグ
(95)
(66)
(44)
(29)
(21)
(20)
(16)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
お気に入りブログ
enomono mood
ものやのしものや 庭しんぶん
M O R I T S ...
おいしいものハンターのお...
kikikoko*
トロッコ一級建築士事務所...
中杢lab+kikiko...
*中杢lab*
ブログ/HPリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧