ふゆじたく展 作品紹介1
来月のふゆじたく展には
私は数種類のフェルトたちを出します。
その中の一つを紹介したいと思います。


写真は石ころのペーパーウェイトです。
今回は、青いグラデーションにしました。
この青い色、微妙な色合いで、とっても綺麗なんです!
実は、今年札幌の庭で、タネから大事に育てた藍の葉っぱを使って
自ら藍染めをしたのでした。
その時々の天候や状況で、微妙な色の違いが出て来ます、
それに、染めの回数によっての色の濃さが変わって来ます。
それらを意識しつつ、丁寧に、一個ずつ、染めました。
ということで、本当に綺麗な青!
写真ではお伝えしづらい色なので、ぜひ展示中実物をみて、
藍染めの美しさ、羊毛フェルトの質感を体感してほしいなと思います。
c0192558_21342298.jpg

ちなみにペーパーウェイト、私には関係ないわって人もけっこういると思います。
でも、けっこうかわいいやつなんです。
テーブルや、棚の上にちょいっと置いてあってもかわいい。
紙切れをなくさないためには、のせておくのも嫌みがなくって具合いいです。
石ころも、島牧の浜辺で、薄っぺらい、それでいてかわいい形の石を厳選して探しました。
手に持った感じがいいのです。
ぜひ、会期中見にいらしてくださいね。

ふゆじたく展
日時 2010.11.3.wed~7.sun 13:00~18:00
場所 札幌市中央区南1条西15丁目1-319 ルレーブ大通ビル(space1-15)307号室
   ※建物はオートロックになっております。入口にてインターホンを押して下さい。
[PR]
# by yougakuten | 2010-10-16 21:34 | つくる
ふゆじたく展
今年も皆様に、フェルトを直接触れていただける機会に恵まれました。
ふゆじたく展という名前の中杢lab+kikikoko企画展に参加させていただくことになりました。
約1年くらい前から彼女たちは企画をしていて、参加の要請があった時は嬉しかったのを覚えていますが、
もうあっという間に1ヶ月をきってしまいました。
ふゆじたくって、楽しくってうきうきしますよね。
それって雪が降る事へのウキウキ感が小さな頃はとても強かったと思います。
その名残がこのうきうきなのかな?
冬は室内にいる時間も長くなるから、室内は素敵な場所でありたいし
外へ出て行く時は、とっておきのぬくぬく感を味わうために、上っ張りや首巻き、手袋はお気に入りを使って嬉しい気持ちになりたい。
そんなことへのふゆじたく。考えただけでも楽しそう!
うきうきをもっとうきうきへ。
ちょっとしたきっかけを中杢lab+kikikokoが企画展にしてくれました。
冬の夜長を素敵にろうそくで灯してみたり、
クリスマスツリーはなくても、オーナメントを自分なりに飾ってみたり、
暖かい美味しいご飯を素敵な器に盛ってみんなとのお食事を楽しんでみたり、
カラフルなマフラーを巻いて、真っ白な雪の中を歩いてみたり、
ちびちびとシュトーレンを味わいながら。
想像しただけでも楽しくないですか?
そんな準備前に、ぜひ足をお運びくださいね。
また近くなったら作品なども紹介出来たらと思います。

ふゆじたく展
日時 2010.11.3.wed~7.sun 13:00~18:00
場所 札幌市中央区南1条西15丁目1-319 ルレーブ大通ビル(space1-15)307号室
   ※建物はオートロックになっております。入口にてインターホンを押して下さい。

c0192558_11412296.jpg

c0192558_11413561.jpg

[PR]
# by yougakuten | 2010-10-10 11:41 | つくる
やっとこさ
c0192558_21311811.jpg

今年は棉がとても大きく育って、嬉しい気持ちでいたけれども
突然寒くなりはじめて、棉がうまくはじけるかどうかが心配だった。
だったけど!
今までの中で一番綺麗に棉がはじけた〜!!
というのにうまく写真がとれずピンぼけ、、、
言い訳をすると、自分のカメラを使えなくて借り物カメラで写したからだろう。
それでも、棉のはじけっぷりはわかるでしょ。
いやぁ、嬉しい嬉しい。
あとは残りもちゃんとはじけることを祈るのみ。
[PR]
# by yougakuten | 2010-10-09 21:34 | みる
羊に会いに
羊に会いに、士別に行って来ました。
世界のめん羊館。
ずっと行ってみたかった場所です。
いろんな羊がいて、単純な興味から。
c0192558_221564.jpg

写真の羊はサウスダウン。
この羊の毛はフェルトには使っていませんが。

しかし、すごくかわいかった!
肉用で有名な顔の黒いサフォークもかわいいし
フェルトでよく使用するロムニーも足が太くてかわいい
口蹄疫の問題で、触ったりすることはできませんでしたが
満喫することができました。
今度は毛刈りの時期に行ってみたい。
[PR]
# by yougakuten | 2010-09-29 22:01 | あう
FELT2005 秋色マフラー
まだまだ温かいんだろう〜なんて気持ちでいたら
もう一気に寒くなっちゃって
長袖はかかせず、スカーフを巻き始めました。
フェルトが本格的に恋しい時期に突入です。
早くフェルトのマフラーを巻いて幸せ気分にひたりたい!
でもまだちょっと早いかな?
c0192558_21351183.jpg

写真は、2005年に制作のマフラー。
色違いのタイプを展示していて、それを気に入って購入していただいた方から
恋人へプレゼントしたいのでつくってほしい、という要望があり、
秋の色で制作しました。
茶色のコートにも映えるように、アクセントカラーもいれつつ
なかなかかわいらしい色合いになったと思います。
そんなこんなで、使っていただいている方とはお会いしたことありませんが
この季節にわくわくして巻いてくれていたらよいなーなんて思っています。

マフラーは、基本的には色あいなどこちらで組み合わせますが、
こんなコートを着ている、とか、こんなイメージ、とか
大枠のイメージをお伝えいただくことが必要です。
フェルトのマフラーは、一度つけていただいた人には大好評です。
毛糸で編んだタイプよりも密なため、風を通しにくく、軽くて保温性抜群です。
プレゼントにもいかがですか?
(価格は長さやデザインによって多少変わりますので、ご相談ください。)
あ、プレゼントする前に、絶対自分のために、
まずは一枚試してみることをおすすめいたします。
本当〜にあたたかいですよ!
[PR]
# by yougakuten | 2010-09-24 21:35 | つくる
FELT2005 牛
c0192558_2264939.jpg

c0192558_227410.jpg

なんだか過去の作品を見ていると、
2005年って色々試行錯誤していたんだなーなんてぼんやり思います。
この写真の牛は、友人のご家族(牧場経営)のために制作したものです。
日頃牛とは縁のない生活のせいか、
牧場へ初めて行った時は感動したのを覚えています。
そしてとても大変だということも。
特に牛の後ろ姿が愉快で好きです。

普段はこのような動物はあまりつくりませんが、
時々つくりたくなります。
[PR]
# by yougakuten | 2010-09-19 22:11 | つくる
FELT2005 鳥ブローチ
c0192558_13353893.jpg

過去つくったもの、鳥のブローチ。
これは2005年に制作して、友人が気に入ってくれて持ち帰ってくれました。
当初は緑色の部分は赤系の色でしたが、
そこを緑系で、との要望で変更したのが正解!
とてもかわいい感じに仕上がったのでした。
友人は黄色いかわいいコートにつけてくれています。
まだ、時々つけてくれて、見るととても嬉しくなります。
昔、うちには文鳥がいて、そのうちの一匹がこんな白い鳥でした。
鳥好きとしては、また鳥つくりたいな、と思う秋のこのごろ。

そろそろフェルトを意識する時期になりました。
今年はどんな首巻きつくろうかな?とか。
11月には札幌で展示のお誘いもうけ、そろそろ制作時期です。
(夏は夏仕事があるのであまりフェルトはつくりません)
今回の展示は、私が企画したものではありませんが
素敵な木工や陶器なども一緒の素敵な展示。
ちょびっと特別なフェルトを展示出来たらと思っています。
詳しくはまたのちほど、、、楽しみにしていて損はないと思います。
[PR]
# by yougakuten | 2010-09-19 13:42 | つくる
晴れた日に
c0192558_12452765.jpg

すごく天気のよい秋晴れ
用があり、郊外までちょっとドライブ
美味しい牛乳にありつけると思いきや、、、
残念ありつけず。そのかわりにかわいい花に気を取られることが出来た。
花より団子、だけれど団子がなければやはりお花だなと。
[PR]
# by yougakuten | 2010-09-19 12:48 | みる
憧れは目標ではなく
c0192558_22233434.jpg

札幌の大丸でエルメスのサドルステッチデモンストレーションが行われていた。
最終日の今日、やっとこ行けた。
職人が、美しい手を持っていた。
それはすばらしかった。
職人には憧れがある。
どのような職人であれ、一つのことを全うしている人に対して
尊敬の念を抱く。

が、だ。
私は職人になりたいのか?との質問に、イエスと即答出来ない。
職人は憧れだが、私にとって目標ではないようだ。


簡単なことや、難しいことを、難しく難しいことを言うように言う人が沢山いる。
難しいことを言っていることを良く思っている人が沢山いる。
まあ、それはそれで(どーでも)いいのだけれど
やはり本質的なことって、もっと単純なんだと思う。
細分化された難しい内容だけがすばらしいことではなく
もっと、わかりやすいことを求めている。最近の自分。
つまり本質的なこと。
その方が気持ちよくない?
そう思う。
職人の手際を見てても、そう思う。
[PR]
# by yougakuten | 2010-08-31 22:23 | おもう
+αの楽しみ
食べたり、染めたり、鑑賞したり
用途が一つでないところが続けられるポイントなのかも。
c0192558_2331028.jpg

(アイ、タデ科)
こんな美しい花を、花のためではなく育てた植物から見られるなんて
お得きわまりない気分。

最近トマトが一気に赤くなる。
一気になりすぎて、頑張って沢山トマトの水煮瓶をつくっていると
涼しくなった夜でも、気分は赤く高鳴る、
嬉しいことや、寂しいことなど複雑な気分の夏の夜。
[PR]
# by yougakuten | 2010-08-22 23:31 | みる



札幌でフェルトをつくっています
by yougakuten
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
カテゴリ
全体
つくる
つかう
きく
みる
かう
たべる
あう
におう
おもう
うごく
よむ
未分類
タグ
(95)
(66)
(44)
(29)
(21)
(20)
(16)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
お気に入りブログ
enomono mood
ものやのしものや 庭しんぶん
M O R I T S ...
おいしいものハンターのお...
kikikoko*
トロッコ一級建築士事務所...
中杢lab+kikiko...
*中杢lab*
ブログ/HPリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧