お巻かせくび巻き
お巻かせくび巻き2種類
普段お仕事用と遊び用

c0192558_19899.jpg

山に行ったりして遊ぶ時のためにとのことで
男性ですが、ピンクと黄緑で元気なカラーで
綺麗な発色で、ぱーっと気分も明るくなります

c0192558_192212.jpg

2つのくび巻きを組み合わせるのも新鮮です
[PR]
# by YOUGAKUTEN | 2011-12-11 01:13 | つくる
ふゆじたくー2011ふゆのふうけいー展示風景
c0192558_14111734.jpg

こんな感じで展示していました。
本業の設計のお仕事のパネルと組み合わせて。
もう一ヶ月たってしまったけれども

少し今手を休んでいたけれど
今めきめきとフェルト作りたい気持ちが強くなっています。
自分用にも作りたいものがある。
今年自分に作れるかなー

今年は嬉しいお話が続きます。
愛され、長く使ってくれるようなそんなモノを作れるように
楽しく制作したいと思っています。
[PR]
# by yougakuten | 2011-12-02 14:16 | つくる
くび巻き 2011
今年もあと一ヶ月
いろいろとあったからか、あっという間の2011年だった。
いろいろとやり残しはあるものの、時期ごとに楽しむことだけは忘れずにいた。
楽しむこと、というのが私の得意技かもしれない。

本当にいろいろあった年で、気持ちは追いついてないかもしれないけれど
私は手を動かし、時々頭を動かすことくらいしか出来ないのだろうと思う。
何も出来ないけれど、何か感じることは出来る。

人とのつながりが大切で
大切な人とのつながりは私にとって宝物だ
そういうことをやっとこの年で実感出来るようになった。
今さらながら大きな収穫です。

c0192558_23334971.jpg

地層のような、森の中に入り込んだような、茶〜緑系のくび巻きを今年は多く作りました。

c0192558_23333844.jpg

男性にも使っていただきたい、実は男性に人気だったりします。
(そういえば、初めてのオーダーメイドも男性でした)
[PR]
# by yougakuten | 2011-11-30 23:51 | つくる
ふゆじたくー2011ふゆのふうけいー
c0192558_11262280.jpg

こんにちは、あっというまに秋ですね
この時期になると、大雪の紅葉を見に行きたいと思うのですが
いつも時既に遅し、、、
来年こそはもっと早くに〜なんて思う季節です、
カツラの葉っぱが綺麗に黄色く、そして桜は赤い葉っぱになりつつあり
光はそんな綺麗な葉の合間からさす黄金色
寒くなってきたけれど、綺麗な季節!
でもあっという間に冬が来るんだろうな〜

そんな季節におすすめの、

中杢lab + kikikoko 
ふゆじたくー2011ふゆのふうけいー

去年に引き続き、今年も参加させていただきます。
中杢labもkikikokoも、学生時代の先輩です。
とても素敵な作品をオリジナルで作ってる中で、
私のフェルトも置かせていただくことになりました。
今回は短い期間なのですが、去年よりパワーアップです。
絶対楽しめると思いますので、時間をつくって!いらしてくださいね〜

今回去年と違うところは、
このふゆじたく専用のブログができました。
ふゆじたく展2011
http://fuyudesse.exblog.jp/
それぞれ参加作家の紹介や、品物の紹介などなど
これをじっくり見ていただいたら当日迷うことなくお買い物出来そうです。
そして、場所がどうもわかりづらいので、ブログ中の地図みていらしていただけると
とてもわかりやすいと思います。
ぜひ、ご覧ください。

中杢lab + kikikoko 
ふゆじたくー2011ふゆのふうけいー
日時:2011年11月3日(木)〜5日(土) 13:00〜18:00 (4日(金)のみ10:30〜18:00)
場所:札幌市中央区南1条西15丁目1-319 ルレーブ大通ビル(space1-15)307号室
   建物はオートロックになっております。入口にてインターホンを押して下さい。

あっと、それからですね、ジャストタイミング的に
ここの場所のHPが出来たみたいです。
これみて、ビルの中の他のお店を覗くのも楽しそう!
space1-15
[PR]
# by yougakuten | 2011-10-14 12:26 | つくる
トロッコ と ポトリベーカリー
先月末に、長沼にpotori bakery(ポトリベーカリー)
というパン屋さんがオープンしました。
ここは、私たちトロッコで設計監理をさせていただいたお家で、
私たちもとても楽しみにしていたのでした。
c0192558_12183697.jpg

開店初日に行ったら、ものすごく可愛らしいパンが沢山!
ここは、単に可愛らしいだけではなく、
酵母は自らおこし、原材料は産地や品質にものすごくこだわりのあるパンが並んでいるのです!
c0192558_1218507.jpg

c0192558_1219442.jpg

天然酵母のパンですから、ちょっと酸味があります。
どれもこれもずっしりしたパンばかり、
このずっしりは、単に重量の問題ではなく、愛情ずっしりなそんなパン。
ぜひ、長沼まで足をのばして一度食べてほしいパン!おすすめ!

ちなみにこのポトリベーカリーのすぐ近くには
長沼の名水や長沼温泉、ぽこぺんという絵本屋さんもあるので、
いろいろと楽しめます。景色も抜群!
お家を建築中の時に、設計監理のため何度も足を運びましたが、
どの季節も、どの時間もものすごくすてきなんです。
私たちが住みたい!と何度思ったことか。
ぜひ食べてみてくださいね〜
そしてひっそり建物の感想なども聞けたらうれしいです。

POTORI BAKERY (ポトリ ベーカリー)
〒069-1317
北海道夕張郡長沼町東9線北2番地
OPEN 11:00~17:00 (パンがなくなったら終了)
CLOSE Wed・Thu
URL  http://www.potori-bakery.com
E-mail mail@potori-bakery.com
TEL/FAX 050-1420-9048

それから最後に
私の本業のほうのトロッコ一級建築士事務所のHPが
やっとこさ出来ました。
http://www.studio1065.com
ぜひ、こちらもよろしくお願いします!
[PR]
# by yougakuten | 2011-08-19 12:24 | たべる
最近のあれこれ
ご無沙汰してしまいました。
とりあえず元気です。
フェルトの制作はなかなかしていませんが、
制作活動は、ずっと続けてやっています。
夏は楽しい!けれどそろそろひんやりですね。
というわけでぼちぼち羊毛触りたい衝動にかられています。

最近はというと、食欲の夏ということで、食べてばかり。
食べ物が多くて夏は幸せですね。
ということで、沢山の野菜の一部は、干しています。
干し野菜!楽しい!
最近のブーム。
梅干し用のざるが安く手に入ったので、ここぞとばかりに活用
干した野菜は、甘みや味が濃縮されて、そのまま食べても本当に美味しい。
でも希望は、あくまで保存食にすること。
野菜がとれなくなった時期に活用したいのです。
でもなかなかそこまでからりと干されることはありません。
c0192558_1151046.jpg

c0192558_11511028.jpg

定番の大根は、うまく干せたかな。
ズッキーニは、干してから、少し焼いて、味つけしてオリーブオイル漬けにして保存します。
1年保存は無理かもしれないけれど、2、3ヶ月はもつかな、
でも、これとても美味しくて、見ているとすぐさま食べたくなっちゃうので注意。
[PR]
# by yougakuten | 2011-08-19 11:54 | たべる
Tちゃんのコサージュ
c0192558_21151178.jpg

昨年末にお友達から「我が子のクリスマスプレゼントに」とのことで依頼されたコサージュ、
身につけたところの写真を送っていただきました。
お友達のお母様がつくられたお洋服にコサージュを合わせて。
c0192558_214815.jpg

日に日に福島原発が悪化し、罹災された方も大変な時期ですが
その合間の嬉しいお知らせでした。
本当にかわいい!ありがとう〜。

この子が将来大人になるころには、原発が日本から消えているだろうか?
将来の仲間のために、私たちは意識を変えないといけないと思う。
[PR]
# by yougakuten | 2011-04-05 21:11 | つくる
今、そしてこれから
思うことは皆と一緒で、
罹災された方々に、どうか笑顔が戻りますように。
そして、早く、原発が良い方向へ向かいますように。

私は札幌に居ながら、先週の地震を一度も感じていない。
テレビやラジオ、インターネットでの情報のみだが
大変なことが現在起きていると感じる。
いろんな人がいろんなことを言っている。
何が正しいのかわからないけれど、
こういう時こそ直感を大切にしなきゃいけないんだなと思う。

また元の生活に戻そうということではないと思う。
今、私たちが考えられることは、現状に戻すことではなく
例えば30年後の日本がどうあるべきかを考えること。
未来は必ずある。

c0192558_21364283.jpg

[PR]
# by yougakuten | 2011-03-19 21:55 | おもう
マフラー2点
先月にオーダーくださったマフラー2点
今年は本当にマフラーを使っていただく機会に恵まれました。
本当に嬉しく、ありがたいことです。
3本目をお求めの方や、使っている人を見て私も!と言ってくれた方
大切な人へのプレゼントや、友達へのプレゼント
色を決めるのも楽しかったし、新たな出会いもありました。
本当にありがとうございます。
そんな今年、もうそろそろ春なのでこれが最後かなーなんて思いながら制作したマフラー2点が↓の写真のマフラーです。
c0192558_23502034.jpg

黒っぽい服装が多いという方に、落ち着いた色の組み合わせ
c0192558_23503386.jpg

紺色の服装が多いという方は、綺麗なピンクがポイントに茶色をお選びに
どちらも、思ったよりも落ち着いているので、様々な服装に合いそうです。
[PR]
# by yougakuten | 2011-03-07 23:52 | つくる
人生初の
乗っちゃいました。SL。
乗り物好きじゃないのだけれど、出張のタイミングでちょうどよくて。
なんとなくミーハー気分。
いや、でも。
これかっこいいよ。
なんかね。機能や構造がむき出しな感じが
素材が現れている感じとか、荒々しく、強そうな。
かっこいい!
c0192558_0454239.jpg

[PR]
# by yougakuten | 2011-02-17 00:45 | みる



札幌でフェルトをつくっています
by yougakuten
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
カテゴリ
全体
つくる
つかう
きく
みる
かう
たべる
あう
におう
おもう
うごく
よむ
未分類
タグ
(95)
(66)
(44)
(29)
(21)
(20)
(16)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
お気に入りブログ
enomono mood
ものやのしものや 庭しんぶん
M O R I T S ...
おいしいものハンターのお...
kikikoko*
トロッコ一級建築士事務所...
中杢lab+kikiko...
*中杢lab*
ブログ/HPリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧