2013年
2013年になりました。

思うことが沢山ありすぎて言葉にならない。
FBやツイッターや、言葉を伝える手段は沢山あるというのに
結局本当に思うことの大半は伝えることが出来ない。

年末となると、とりあえずお酒を飲んで、くだらない話をすることに正直うんざりしている。

とりあえず、話をしないと。
ついつい、もう付き合わなきゃこんな気持ちにならないと、
楽な方に考えがちだけれど、それじゃあ世の中変わらないよね。

私は「楽しいことをしたい。楽しくなるために。楽しいことをしよう。」とよく言っていると思う。
でもね、それは自己満足の楽しさじゃないよ?
世の中を少しでも変えたいと思う。
ほんの微力でも、誰でも変えられるのだと思う。
そう思って生きている。
個人対個人であっても、それが世の中を変えるきっかけだとさえ思っている。
おめでたいかな。

世の中を少しでも楽しいと思うために、私は何が出来るんだろうと考えていくと
どんな相手に対してもきちんと向き合わなくてはという結論に達する。

しつこくて、めんどくさい人間だと言われているけれど、
そんなわけで今年もしつこく進んでいきます。
どうぞよろしく。
[PR]
# by yougakuten | 2013-01-01 04:25 | おもう
意志
c0192558_21273677.jpg

[PR]
# by yougakuten | 2012-12-11 21:28 | おもう
取り扱い店鋪情報
前回の記事に載せた、ポンゴム。
今シーズン取り扱っていただいているお店ですが、
登別の「ブックカフェ ひかりや」という、登別温泉街ど真ん中のカフェで取り扱っていただいています。
第一滝本館の向かいにあるお土産やさん、「蝦夷民具こまつ」の中のカフェです。
ここはね、じっくーり見ると、あけびのカゴみたいに、お土産じゃなくたって欲しくなっちゃうようなモノもひっそりと置いてあったりと、ちょっと他のお店と違うんですよ!
(本当はね、あんまりね、大きな声で言いたくないんですけどね。自分が欲しいから笑)
ここのカフェ、今年オープンしたのですが、私の学生時代のお友達のお店なのです。
店鋪設計も私たち「トロッコ一級建築士事務所」で設計させてもらったのです。
お土産やさんで置いていただくのは初めて!
いつも見てもらうような方の他にも色んなお客様に見ていただける機会が増えるだろうと、今からワクワクしています。
どんな反応があるかな。
ぜひ、皆さんも、登別温泉へ行かれた時にはブックカフェ ひかりやに行ってみてくださいね!
落ち着いてゆったり出来るお店となっていますよ!
(wifiもつながりますよー!)
c0192558_2023539.jpg

↑カフェ部分の店内。 天井を低くして、落ち着く空間にしました。
c0192558_2024055.jpg

↑シナモンロールやマフィン、シフォンケーキなど食べられますよ!
[PR]
# by yougakuten | 2012-12-10 20:24 | つくる
ポンゴム再び
思えばもう7、8年前から制作しつづけているポンゴム。
髪ゴムなのですが、今年は久しぶりにたーくさん作りました。
ちょっとバージョンアップもしつつ、カラフルに。
11月頭のふゆじたく展でも好評でした。

そんなわけで、今年は新たな場所でも置いていただける事が決まり
初めてパッケージもしました。
ちょっとしたプレゼントにも良いですよ。
c0192558_0522395.jpg

子供にも、大人にも、喜ばれています。
置いていただけるお店についてはまたのちほど。。
[PR]
# by yougakuten | 2012-11-30 00:54 | つくる
最近の気になること
最近の気になること、、、
日々、色々 みんな当然のことながらあるけれど
その中でも、かなり気楽に気になることといえば
身の回りに生えている植物。
かわいいお花やいい香りの植物
綺麗な緑色にワクワクする成長。
植物はいつ見ても本当に楽しい。
その中でも、、、
c0192558_20563017.jpg

c0192558_20564189.jpg

c0192558_20565368.jpg

!!
なんとまあ、黄色いかわいいお花をもぎとったら、、、
茎の切れ端から黄色い液体が!
これ、、、なんていう植物なんでしょう??
面白いでしょ。
気になって仕方ありません。
[PR]
# by yougakuten | 2012-06-20 20:58 | みる
衣替え
まだ雪は降り続いている札幌
気温は思うように上がらないけれどそろそろ春の気分になりたい。
ということで、そろそろ首巻きはフェルトからシルク、コットンへと変えようかなと思うところです。
まだまだ寒い日もあるので、良く使う数枚は残し
フェルトの首巻きたちは、来年気持ち良く使うためにも綺麗にしてあげます。

フェルトは、摩擦やお湯や洗剤や、、
縮む要素が沢山あってなかなか洗うのに勇気がいる、なんて話もありますが
私は全然気にせずに気楽に洗っています。

c0192558_1130372.jpg

今回は割と沢山の首巻きを同時に洗いたかったので
浴槽で洗いました。
ウールでも大丈夫な洗剤(私は「海へ」という環境に優しい洗剤を使っています)と
水の中に首巻きたちを浸して押し洗い。
少し放置して、綺麗な水ですすぎ押し洗い。
その後洗濯機で普通に脱水して終わり。
こんな感じでやっています。
縮んでいるか?余り気にしていませんが、気にならない程度ということで
私はこれで気持ちよく過ごしています。
もし、フェルト洗うの心配、という方がいましたら、参考にしていただければと思います。

フェルトづくりは年中だし、小物も年中使っていますが
大好きな首巻きがそろそろおしまいと思うと、嬉しい春もちょっと寂しいものです。
[PR]
# by yougakuten | 2012-04-03 11:40 | つかう
いま
あの日から1年が経った。
私がこの1年の間に何をしただろうか。
日本はどこへ向かうというのか。
大きな声で言えることは
原発はいらない、ということ。
それが1年たってもこれからも、私がはっきりと言えることだ。

c0192558_0444580.jpg


私事でもこの1年はガラリと生活が変わった。
小さなことから割と大きなことまで
小さな変化が割と大きいことかもしれない。
いくらでも変えられる。
変わらないことなどない。
[PR]
# by yougakuten | 2012-03-11 00:52 | おもう
2012年最初のくび巻き
c0192558_14484135.jpg

年始に久しぶりのお友達が遊びに来てくれて
一緒に沢山の色の原毛(フェルトになる前の羊毛)の中から
これだ!という色の組み合わせを選んで、三角のくび巻きを作りました。
彼女の元気でやんちゃな人柄と、この色合わせがとても似合うと思います。
黒/茶の三角くび巻きも大阪へつれて帰ってくれて、
使い分けして、この冬楽しんでくれたらいいなと思っています。
あとはタグを付けて発送です。
楽しみに待っていてね!
[PR]
# by yougakuten | 2012-01-07 14:54 | つくる
展示のお知らせ
2012年1月4日開店のお店「HIPPIES SAPPORO」にフェルトを展示販売させていただくことになりました。
今まで札幌の二条市場の隣に「Koji Ishida 〜Bar&Design〜」というお店を構えていた店主が、
新たにもっと広いスペースで、物販スペースを設け、お昼からオープンするお店を開店したのです。
そこで、縁があり、開店時よりフェルトを置かせていただく事が出来ました。
お店は、すすきのの温泉、ジャスマックプラザのすぐ近くです。
手作り感あふれる店内は広々しており、騒がしい場所から少し離れて落ち着いた場所です。
お茶を飲んだり、夜はお酒も。すすきのでの待ち合わせにも使いやすいかも!
ぜひ、ふらりとお立ちよりください。
今は、フェルトタイルを展示販売しています。
フェルトタイルは、ちょっとした壁の飾りにちょうどよいのです。
c0192558_16441440.jpg
何枚か組み合わせるのも楽しい。
c0192558_16445277.jpg

ピアスをひっかけて、飾りにしたり、、、
c0192558_16451396.jpg

ブローチもお家でも主役に
c0192558_1645254.jpg

下地が合板なのでビスや画鋲も取り付ける事が出来ます。
写真は画鋲を取り付けてキーをぶら下げています。
ぜひ、見にいらしてくださいね。
季節や、気分で時々展示を変えたり新作を展示することも考えています。
その際にはまたご案内出来ればと思っています。

HIPPIES SAPPORO (ヒッピーズ札幌)
札幌市中央区南7条西2丁目リバーサイドビル1F南向(鴨々川沿い)
電話 011-556-5246
http://www.hippies-sapporo.com
営業時間 11:00−23:00
定休日 日曜日
[PR]
# by yougakuten | 2012-01-04 16:56 | つくる
新年のご挨拶
みなさま
あけましておめでとうございます。

昨年は、想像を超えた出来事が重なった年の中
なかなか体が動かずに歯がゆい気持ちで居たそんな年でした。
そんな中でも、足下をみて、自分のやりたいことを地道に続けることを大切に
今の居る位置を見失わないようにと心した1年でもありました。

フェルト制作としては、新たな出会いがあったり、近しい人にも
沢山のくび巻きを制作出来た喜びが一番の年でもありました。
改めましてありがとうございます。

2012年は、どんな年になるでしょうか?
年明けのおみくじは大吉でした。
「欲を捨て、人のためにつくしなさい」そう書いてありました。
昨年素敵な人たちに出会い、伺った話、まさにそんな内容だったのでびっくりでした。
人のため、その意味をどのようにとらえるか、今一度自分の心に問い
今年は体を軽くして行動出来たらと思っています。

引き続き、フェルトもちょこちょこと作って、このブログでアップ出来たらいいなと思っています。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
c0192558_1628263.jpg
久しぶりに作り始めた髪ゴムは、子供のために、自分のためにと大人気 ありがとうございます!
[PR]
# by yougakuten | 2012-01-04 16:29 | おもう



札幌でフェルトをつくっています
by yougakuten
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
カテゴリ
全体
つくる
つかう
きく
みる
かう
たべる
あう
におう
おもう
うごく
よむ
未分類
タグ
(95)
(66)
(44)
(29)
(21)
(20)
(16)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
お気に入りブログ
enomono mood
ものやのしものや 庭しんぶん
M O R I T S ...
おいしいものハンターのお...
kikikoko*
トロッコ一級建築士事務所...
中杢lab+kikiko...
*中杢lab*
ブログ/HPリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧