マイケータイ
こんにちは
お披露目です。私のケータイ。
c0192558_1424829.jpg

大根みたいなケータイです。
ストラップ、といえるのか微妙なのですが、
ストラップは2色のフエルトで、
靴下みたいなケータイカバーは、
私には珍しく編んでいます!
モヘアの毛100%とかなりリッチなツヤの毛を紡ぎました。
単糸のまま、編んだのです。
もちろん手触り抜群、持っているだけで幸せです。
こんなことで幸せなんて、幸せなヤツだな~と自分でもあきれてしまうけど。
でも、こんな形になったら、本来持ちたくないケータイも
常に持ち歩きたくなるってもんです。
[PR]
# by yougakuten | 2009-01-15 01:42 | つくる
コラボ
こんにちは

なかよしちゃんへのクリスマスプレゼント用に手帳カバーを作ってみました。
クオバディスの手帳に合うものでシンプルなものを、
そして万年筆がシンプルに納まる形、というのをイメージして取り掛かりました。
手帳本体はヌメ革です。そこに万年筆がフィットするようにフェルトをくっつけて。
革の部分は、以前一緒に展示もしたこともあり
素敵な革作品を沢山作っている近所の友達の手縫いです。
そう、今回はじめて共同作品作ることが出来たんです!
彼女は、同じ学校で建築を学んでいましたが、
途中から革の鞄づくりを始めて、とても良いものを作っています。
ずっと一緒に何か作りたいなーって思っていたところ
ちょうど手帳をプレゼントすることを思い当たってオーダーすることに!

シンプルカバーですが、
まず、持ち歩く万年筆が太いのでそれが邪魔にならないように
さらに、ペンがない時でも、ペンがはまる部分が邪魔にならないように
(よく革のリングみたいのがついているのあるけれど、あれがどうしても嫌だったのです)
そして、ヌメ革が単純な四角の形態をくずさないように
最後に、万年筆を変えたときでも、その部分だけ調整がきくようにと考えた結果で
ペンがはまる部分をフェルトにして解決させたことが一番のこだわりです。
(っていうか、私の作業はそれだけなんですが笑)
さらにヌメ革なのでずっと使うことによって馴染んだ色になってくるから
糸もシンプルに白糸にして色味を減らしました。
フェルトも糸も白なので、オレンジ色の万年筆が映えてきれいです。

いやあ、本当にかなりかわいい、、、、
私も欲しい~なんて思っているところです。
あ、ちなみにこれは現在展示で販売はしていませんが、
ご希望がありましたらご連絡くださいな。
c0192558_2358921.jpg

c0192558_23585920.jpg

[PR]
# by yougakuten | 2009-01-14 00:02 | つくる
be beautiful!
こんにちは

タイトルのbe beautiful!
突然ですが、今年の3月に我が母校である
札幌市立高等専門学校(Sapporo School of the arts)が閉科するのをきっかけに
同窓生みんなで、札幌をもっと楽しもう!といったイベントをすることになりました。
そのイベントタイトルがbe beautiful SAPPORO!なのです。
イベントは2009年3月7日~9日までの3日間で
札幌中心部のさぱらホールを中心に行なわれます。
近々詳細もアップしますが、まずは写真のとおり
現在の羊楽店の展示の一角にフライヤーと
マスコットキャラクターのビブちゃん(もちろんフェルト)のコーナーを設けましたので
ぜひそこでフライヤー見ていただきたいなと思います。
高専同窓生が企画していますが、一般の方にもぜひ参加していただきたい企画です。
同窓生の作品や、初代校長であった建築家、清家清先生にまつわる企画、
電車を貸しきっての企画など、盛りだくさんです!
楽しみにしていてください!
c0192558_23402820.jpg

[PR]
# by yougakuten | 2009-01-13 23:39
いただきもの
こんにちは

なかよしちゃんが、お正月にインドネシアのバリ島に行ってきたとのことで
早速お土産をいただきました。
珈琲豆や紅茶、お菓子、、、
食べ物がほとんどのお土産!
私は南の方へ行ったことがないので
話を聞くだけでワクワクしてしまいます。
特にフルーツのことを聞くだけで、行きたくて仕方がなくなります。
南国フルーツお腹いっぱい食べたい!なんて食いしん坊だからか。
そのお土産の中の一つが↓写真のしょうがあめ。
c0192558_0223575.jpg

パッケージがかわいらしい。
味はかなり「しょうが」らしいけれど、私はまだ食べてません。
楽しみはゆっくり味わいたいので
もう少しパッケージを楽しんだあと、食べようかな。
[PR]
# by yougakuten | 2009-01-12 00:19 | たべる
毎日食べる
最近、正確には年末から
毎日毎食、食べているものがあって
おまめ。大豆の煮たの。
味付けは一切なしの。
黒いのと緑の。
黒いのは甘いし、緑のはまるで枝豆ゆでた感じ。
とにかくおいしーい。
大豆大好き。
土鍋で煮るの。(正確には煮てもらう)
美味しいものは、写真とる前に食べちゃうんだよなー。

c0192558_091061.jpg

[PR]
# by yougakuten | 2009-01-10 01:11 | たべる
はじまりました
正確には昨日からですが、
始まりました、ピピンでの展示。
早速昨日初日にお友達も来てくれて感想かいてくれたり
嬉しい限りのスタートです。
今回は、一つの形でも、選ぶことが出来るように
色違いで沢山つくりました。
自分色を、また新しい自分の感覚を見つけるのも楽しいかなーと思います。
写真の器は染色していない羊そのものの色です。
羊の種類によって触感が異なり面白いです。
ちょっとざらっとした羊毛を選びました。
また、全て同じくらいの大きさですが、仕上がりの形は全て違うので
重なった時のひらひらがなんともかわいいのです。
ぜひ、お手にとってご覧頂きたいです。
2月7日まで。
c0192558_065336.jpg

[PR]
# by yougakuten | 2009-01-08 00:08 | つくる
展示 @pippin
こんにちは
札幌は年末の大雪から一転新年あったかい中
明日から仕事というのに私は風邪をひいてしまいました。
それでもギリギリまでとフェルトつくり楽しんでます!

今週6日火曜日からはじまる羊楽店の展示の詳細です。

1月6日から2月7日まで
pippin、つばめギャラリーにて

住所
札幌市中央区大通西17丁目1-7
D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG内

営業時間
火〜土 12:00 – 22:00(LO 21:00)
日・祝 12:00 – 21:00(LO 20:00)
月曜日 定休

pippinは定食屋さんです。
週代わりで魚、お肉の定食があり、
野菜も沢山とれる美味しくて体にもやさしい内容で人気のお店です。
お茶の種類も豊富なカフェメニューも揃っていて、
近代美術館の帰りにちょっとお茶、なんて感じも楽しげなので
ぜひフラリと立ち寄っていただけたらなと思います。
ケータリングもしているので、時々お店の営業時間が異なりますので
下記HPでチェック、もしくはお店に電話していただくことをお勧めします。

詳しくは下記ホームページご覧下さい。
http://pippin-style.heteml.jp/

c0192558_133631.jpg

上記写真は小さなものいれです。
印鑑を入れるのにちょうどよい大きさでカラフルに十数色そろえました。
[PR]
# by yougakuten | 2009-01-04 13:53 | つくる
はじめました
こんにちは、羊楽店です。

札幌にて羊毛でフェルトを作っています。
2009年1月6日から札幌で3年ぶりの展示販売をすることになりました。
それを機にブログを始めることにしました。
フェルト作品や、また日々のことを紡いでいきたいと考えています。
ブログ初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by yougakuten | 2009-01-02 18:43



札幌でフェルトをつくっています
by yougakuten
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
カテゴリ
全体
つくる
つかう
きく
みる
かう
たべる
あう
におう
おもう
うごく
よむ
未分類
タグ
(95)
(66)
(44)
(29)
(21)
(20)
(16)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
お気に入りブログ
enomono mood
ものやのしものや 庭しんぶん
M O R I T S ...
おいしいものハンターのお...
kikikoko*
トロッコ一級建築士事務所...
中杢lab+kikiko...
*中杢lab*
ブログ/HPリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧