<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
表情
c0192558_21584172.jpg

ジンジャークッキーを購入した。
それはとてもかわいらしい表情で、クッキーが食べたいというよりも
この子をつれて帰りたい、という欲求から。
作り手の顔は、そんな微妙な表情に現れていると思う。
味にももちろんだけれど、料理をあまりしない私には
どちらかといえば、そのような視覚情報から作り手の顔を想像することが多い。
自分の作っているものには、私の顔がどのあたりに現れているのだろうか。

写真のクッキーは札幌のminkaというカフェのもの。
お皿は、安藤さんのお皿。このマットな質感は、乾物が合うという結論に。
その他、チーズにクラッカー、もしかしたらフルーツも合うかもしれない。
[PR]
by yougakuten | 2010-11-23 22:05 | たべる
さんかくのマフラー
c0192558_23142472.jpg

もうすぐ12月。
あっという間に今年も終わるんだ〜と思うと、なんともビックリ。
まだ半袖気分というのは嘘かもしれないけれども
え?もうすぐで冬のコートを着るの?っていう感じ。
夏と冬の間に着る上っ張りがほとんど袖を通していないのに気づく。
そんな状況の中、服はさておき、自分のフェルトマフラーを全部引っ張りだしてみた。
最近はシマシマのマフラーばかりだったけれども、
2色マフラーや、まちこまきマフラーや、サンタのひげ風マフラーなど勢揃い。
それらを見ていたら、やっぱり楽しくなってきた。

写真は、大絶賛(してくれる人がいる)三角マフラー。
サイズは他のよりコンパクト、でもあたたかで、コートのインにさりげなくお洒落する感じに巻いてもらうのがいいと思う。
今年もこのタイプは制作しており、写真のマフラーは黒-茶のリバーシブル。
黒派も茶派も楽しめる、落ち着いた色になっています。

先日の「ふゆじたく展」でもマフラー展示していました。
その際に「硬い」というお言葉がありました。
確かに、他のフェルト作家さんの柔らかい、薄いマフラーよりも硬いかもしれませんが、
その硬さには、それなりに理由があり、今回しっかりしたタイプを作っているのです。
それは、防寒という用途に対して、フェルトの長所を最大限に生かす、ということを考えた結果なのです。
生地がしっかりしていると、首もとでくたっとならずに立ち上がります。
その立ち上がりは、シルクやコットン、ニットなどではなかなか出せない感じです。
フェルトならではの立ち上がり、かつ不織布特有の風を通しにくい性質で、とても暖かいのです。
硬い、と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、
何せ軽いですし、一度つけてみると、こなれて多少は柔らかくなりますし、
硬さが気になることがないかと思います。
それになにより暖かいというのが重要かと思いますので、暖かい実感をしていただくことが出来るかと思います。
そんなフェルトマフラー、今年はオーダーをいただくこともあり、嬉しい限りです。
ただいま制作中。お待ちいただいている方には少しお時間いただいておりますが
今しばらくお待ちくださいね。
[PR]
by yougakuten | 2010-11-20 23:51 | つくる
お花コサージュ
c0192558_2165463.jpg

結婚式のためのフェルトのコサージュをという要望をいただき、制作した作品です。
コサージュというもの自体、私の生活に無縁なもの。
無縁だからこそ、出来たのかなーなんて思います。
年上の方が身につけられるものだったということと、
洋服の色とも、どのように合うかを検討し、このような色味にしました。
うっすらクリーム色は、白いメリノウールとクリーム色のベトナム産シルクノイルを混合しフェルト化した色です。
異素材が交わることで、異なる微妙な光沢が繊細に感じます。
中心部は、フェルトという素朴な素材のポイントとして、
つややかなモヘアの手紡ぎ糸を使用しました。
以前、タマネギで染めた色と、今年タネから育てた生葉藍染めの組み合わせ。
どちらもスモーキーな配色で、素朴なフェルトコサージュに、ピリリと大人っぽさを出せたかなと思っています。
[PR]
by yougakuten | 2010-11-16 21:14 | つくる
すずめ集まる
c0192558_21405649.jpg
c0192558_21404639.jpg
c0192558_21403642.jpg
c0192558_21402418.jpg

庭や車庫にたくさん集まるスズメたち。
かわいい〜
しかしちゅんちゅんうるさいと思ったら、
どうやら私の存在が邪魔のよう。
「あっちいって」だって
庭でご飯を食べていたところらしい。

風邪をひいて思うこと。
元気に飛び回りたいと。
スズメは風邪をひくんだろうか。
[PR]
by yougakuten | 2010-11-08 21:42 | あう
ふゆじたく展 終わりました
ふゆじたく展、昨日無事に終わることが出来ました。
本当にあっという間でしたが、
その短い間、寒くて雨が降っているにも関わらず
迷いながら来ていただいたり、
本当に久しぶりにお友達とも再会出来たり、
赤ちゃんがいて、大変なのに見にきていただいたり、
本当に皆勤賞ってくらいにいつもいつも見に来てくれるお友達。
初めて触れてくれた方もいらっしゃったかと思います。
本当にありがとうございました!
想像以上に、とても嬉しいです。
そして、この機会を与えてくれた、中杢工房とkikikokoさんにもありがとう!
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
そして勉強にもなりました。
c0192558_2138547.jpg

[PR]
by yougakuten | 2010-11-08 21:38 | つくる



札幌でフェルトをつくっています
by yougakuten
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
カテゴリ
全体
つくる
つかう
きく
みる
かう
たべる
あう
におう
おもう
うごく
よむ
未分類
タグ
(95)
(66)
(44)
(29)
(21)
(20)
(16)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
お気に入りブログ
enomono mood
ものやのしものや 庭しんぶん
M O R I T S ...
おいしいものハンターのお...
kikikoko*
トロッコ一級建築士事務所...
中杢lab+kikiko...
*中杢lab*
ブログ/HPリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧