<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
しわくちゃになってもゴボウ
美味しいものが好きだし、食べたい!
しかし、料理するのはあんまり得意じゃないから
誰かに御任せ〜なんていうのが最近の生活。

去年穫れたゴボウを一冬寝かしてみたら、まだ食べられる。
しかし、今はもう、しわくちゃ。
これ、食べられるかな〜?くらいの。
しかし、料理好きの同志がたわしで綺麗に洗って
皮はむかずに茹でて、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩で味付けしたものが
甘い!そして美味しい!っていうびっくりゴボウサラダになった。
これなら自分でも〜って調子にのって最近はしわくちゃゴボウを使っての料理。
しかしね〜、私はこれまでゴボウがこんなにも甘くて美味しいものだとは思わなかった。
干ししいたけのように干されて味が濃縮ってことだなきっと。

そんなわけで昨日食べたのは、ゴボウのごま油いため。
マッチ棒くらいに切って(てきとー)茹でて
それからごま油で軽くいためて、塩で味付け。
これもものすごく美味しい。
料理苦手な私が作っても美味しい自画自賛。
この美味しさは材料によるもの。

c0192558_1182996.jpg

[PR]
by yougakuten | 2010-05-22 11:08 | たべる
生ゴミ処理は?
自宅では今年庭のコンポストが2つに増えた。
生ゴミは庭にとって必需なもの。
生ゴミを出さないような工夫をしても出てしまうものは
土になってもらうのが一番良い。

そんなわけでってわけではないけれども
チラシで折る簡易箱っていうのかな?
あれを作る、大量に。
まるでおばあちゃんちのこたつの中で折っている気分。
って、そんなシチュエーションになったことがないけれども。
これってあると便利。
いらなくなった映画や展覧会のフライヤーが紙が厚くて重宝しそう。
人によって最後の仕上げ方が違っているのも面白い。
沢山作っておいて、机の上に置いてゴミ箱にしたり、キッチンの生ゴミを入れたり。

c0192558_20434759.jpg

[PR]
by yougakuten | 2010-05-15 20:43 | つくる
フルッタカンディータ
今日は待ちに待った日!

先月だっけか。
三越の大イタリア展で売られていた
ピエトロロマネンゴのフルッタカンディータを食べて以来
それに魅せられた3人が、
それぞれ別のレシピで作ったフルッタカンディータを味比べする日。

結果的には、、、ピエトロロマネンゴの200年は
私たちの思いつきではなかなか到達出来ないということ。。。
でも、ひとつひとつが違っていて、すんごーく違っていて面白かった。
こういうのは、簡単に出来てしまっては面白くないのだ。
とはいえども、簡単に作ったといえば作ったけれども
色々調べてみんなそれぞれ2週間毎日手をかけて作ったものなんだけど。

↓こんな感じで味比べ
c0192558_20561979.jpg

ちなみにこのジャストサイズなまな板は中杢labのもの
enomonoさんのだけ(写真左下)、レモンではなくなんとか柑(名前思いだせない。。。)
こう見ると美味しそうなんだけれどなぁ
シロップも三者三様で違うけれども全てがおいしい。
シロップづくりと思えば成功かも!
シロップは、紅茶に入れたり、炭酸水に割って飲んだり、、、、
フルーツの色と香りがとても素敵な感じ。
個人的にはもう少し煮詰めて、レモン味のべっこう飴を作ってみたい。
[PR]
by yougakuten | 2010-05-08 20:57 | たべる
あいのめ
c0192558_20421517.jpg

今年初挑戦のアイ(タデ科)
かわいい芽が出た〜
今年は植物染めに挑戦したいと思って。
タマネギとか紅茶とか、気楽に入手出来るのはいろいろあるけれども
青い色を染めてみたい。
そうするには???
もちろんね、育てるという選択肢しか残っていない。
楽しみも増えるってことで。
[PR]
by yougakuten | 2010-05-08 20:42 | つくる



札幌でフェルトをつくっています
by yougakuten
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
カテゴリ
全体
つくる
つかう
きく
みる
かう
たべる
あう
におう
おもう
うごく
よむ
未分類
タグ
(95)
(66)
(44)
(29)
(21)
(20)
(16)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
お気に入りブログ
enomono mood
ものやのしものや 庭しんぶん
M O R I T S ...
おいしいものハンターのお...
kikikoko*
トロッコ一級建築士事務所...
中杢lab+kikiko...
*中杢lab*
ブログ/HPリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧