<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
知床、再び
週末の道東
気持ちよい天気
清々しい海
今回は一泊二日
ちょっとした小旅行気分
車に乗って行ってきたので
あちこち寄り道も
道東の夕日、オホーツクの広さを感じる
斜里駅近くの漁港の朝は天気のせいかとても綺麗
かわいい馬が目印の駅は止別駅
エキナカ?の喫茶店はとても繁盛していた
ちょうどタマネギの収穫中の北見近辺

c0192558_20182493.jpg
c0192558_20183861.jpg
c0192558_20184951.jpg
c0192558_20185957.jpg

おいしい話とおいしい食事と嬉しい気持ちの2日間
思うことは、一緒に行く人によって
同じ景色でも楽しくも面白くもなるんだなーってこと
今度はプライベートでも行きたい
[PR]
by yougakuten | 2009-09-28 20:20 | あう
瓶詰め 幸せの赤色
瓶詰めは大好き
それは見た目も、保存する行為も総合的に
キュウリのピクルスの他に
今年一番多くつくったトマトの水煮
トマトは豊作で、いつもちょっと無駄にしていたと思う
だからちょうど良かった
冬場のトマト缶消費を、まかなえるほど
色も美しいし、とっても楽しいし嬉しい作業
今年の保存瓶は
キュウリのピクルス
トマトの水煮
ミニトマトのコンポート
ミニトマトのピクルス
梨のコンポート
けっこう作ったなー
そろそろ夏野菜の保存食づくりも終わり、
秋の味覚、銀杏の水煮などがんばってみようかな?なんて思っている今日この頃
そしてこれからは、これらをおいしく食べるのが始まる!
料理するのもまた楽しみ
c0192558_0162824.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-09-25 00:16 | たべる
大型連休
うち、2日間は寝込んでいたけれども
その他はとっても楽しい時間をすごせた。
写真はそんな楽しい時間のワンカット。
c0192558_23214831.jpg


ところで
形あるものに対してお金を出せる人が多いのに対して、
デザインなどに対してはお金を出したがる人が少ないのはなぜか。
そういうことは、国道を走っていたり、物販店に入ると強く感じることだけれども。
デザインを勘違いしたエゴ勘違いデザイナーが少なくないのも確かだけれども
やはり、デザインすることは重要だと思う。
美意識を沢山の人が重要視出来たらいい。
所得的なヒエラルキーの問題をフラットに出来たらいい。
というのは、グッドデザインは高価(金額としてではなく、価値として)ではあるけれども、
金持ちのための、ではなく、すべての人のための、であるはずだから。
結局のところ、そのものをどれだけ愛着を持って、長く使いたくなるか、
そして長く使えるか、にかかっている気がする。
そうするためにはどうしたらよいのか!
そんな話を仲間たちと出来たことは、私にとって大きな収穫だった。
[PR]
by yougakuten | 2009-09-23 23:21 | おもう
最近の読んだ本
■『フリーダ・カーロとディエゴ・リベラ』堀尾 真紀子著

■『建築がみる夢 『ひろしまハウス』
ひろしま・レッドクメール・備忘録として
アニミズム周辺紀行3』石山修武著

c0192558_22525217.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-09-23 22:52 | よむ
秋のにおい感じる知床
知床といえば、はまなす
っていうのは知床旅情だけれど
確かにはまなす多いなという印象
はまなすの実も花も割と好き
そんな秋の知床へ行ってきた。

雑音は確かに少ないが、
車の騒音は多いなー、という印象
女満別空港から斜里への道のり
堆肥のにおいがする
決していいにおいではないけれども
拒否したいにおいでもない
受け入れたいにおい
なんか、「ここにいる」を意識させてくれるにおいだと感じているから
とうきびはまだ穂が広がってない

最近、ふとしたことを思う
それらは文字に残したいはずなのに
日々の雑踏の中にかきけされてゆく
メモせねば
しかし、メモしなきゃ覚えられないことは果たして大切なことなのか?という疑問もあり
でも、疲れた夜に、どうしてもブログネタが思い出せない
写真もとってないしなぁ
そんな最近です
c0192558_23355362.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-09-14 23:35 | みる
物語る庭 @文学館
c0192558_2312919.jpg

以前もここでご紹介した『鬼のいる庭』の作者の小林重予さん。
札幌の文学館で個展を開催します。
文学館ってどこ?行ったことない!っていう人が多いですが
これを機に、ぜひ足を運んでいただけたらなーって思います。

ファミリー文学館 小林重予展 物語る庭
2009年10月10日〜11月8日まで
(休館日 10/13,10/19,10/26)
9:30から17:00まで(入場は16:30まで)
観覧無料
期間中楽しげワークショップもあります!
『鬼のいる庭』で重予さんが往来葉書を送っていた詩人の岡田哲也さんもいらっしゃいます!

■クロストーク&朗読会
『鬼のいる庭』ができるまで
10月24日 14:00〜16:00
講師 小林重予(造形作家)岡田哲也(詩人)
会場 文学館講堂
定員60名
10/10より電話申し込み 011-511-7655

■ギャラリートーク「物語る庭で根ほり葉ほり」
(作家と文学館職員による作品解説)
17日はシルバー、31日はキッズ参加を優先ですがどなたでもOK
10月10,17,31→10:00〜
11月1,8→11:00〜
展示室にて 申し込み不要

■ワークショップ 作って投函往来葉書
(2人一組で応募)
2人の間で1枚の葉書が行き交い、
「待つ、繋がる、相互に関わる」ことから生まれる郵便アートです。
共同作業を通して、どのような表現世界が生み出されるのか、
予測出来ない楽しさを体験しましょう!
講師 小林重予
会場 文学館ロビー
A日程10月10日(土)14:00〜16:00、10月17日(土)14:00〜16:00
B日程10月11日(日)10:00〜12:00、10月17日(土)14:00〜16:00
どちらかの日程をお選びください。
費用 無料
人数 5組
※公開事業のため、参加者のお名前、容姿、制作作品、制作過程の公表、掲示に同意される方。
会場 文学館ロビー
電話またはメールにて10/1まで受付。
申し込み事項:住所、氏名、年齢、職業(学年)、電話番号、メールアドレス、参加希望日程を記入し申し込む。
当選者には10/3までに通知。
tel:011-511-7655
mail:bungaku@h-bungaku.or.jp

■自由参加プログラム
「想いの接ぎ木ー連なる事の葉ー」
言葉と絵を選び、その組み合わせによって枝葉を広げ、
見知らぬ他者と新しい物語をつないでいくプログラム。

こんな感じで会期中たくさんイベントがあります!
重予さんの札幌での個展は本当に久しぶりなので、
ぜひぜひ見て感じていただきたい展示です!

■小林重予さんプロフィール
造形作家。1957年札幌生まれ。札幌在住。
文化女子大学金属工芸科卒業。
インドネシアに滞在し、国立芸術大学やマス村にて木彫を学ぶ。
木などの自然素材や金属・ガラスなどを組み合わせた作品は、
架空の種子や果実、植物を彷彿させる。
個展は1993年Artspace貘(福岡)を皮切りに、
スカイドアー・アートプレイス青山(東京’97)
感覚ミュージアム(宮城'04)、北網圏北見文化センター(北見'05)、
CEMETI ART HOUSE(ジョグジャカルタ'06)など国内外で開催。
越後妻有アートトリエンナーレ(新潟'00)、国民文化祭現代彫刻展(山口'06)のほか、
各地の企画展に出品し、評価を得ている。
土地の特色を生かした作品設置は、札幌ドーム、摩周厚生病院、札幌テレビ局などがある。
[PR]
by yougakuten | 2009-09-10 23:12 | みる
FELT2005 ブローチ
過去のお気に入りの作品を時々写真アップしたいと思います。
決して、今作ってないからその場しのぎってわけじゃありません笑。
一応、過去の作品の雰囲気とかも知ってもらえたらと思って。
c0192558_2232372.jpg

写真は実のなる木のブローチです。
これは2005年の作品。
2回目のpippinでの展示の時のものです。
今まで作った中で5本の指に数えるほど気に入っています。
一つは私の手元に、もう一つは、この時一緒に展示した友達が購入してくれました。
気に入っているものは、手元からなくなるのが寂しいけれど
近くで友達が持っていてくれていると思うと嬉しくなります。
ブローチというアイテムは、首巻き同様私にとって重要なアイテムです。
おしゃれではなく、洋服も全然持っていないので
スカーフやマフラーに加え、洋服やバッグに気軽につけられるブローチは
ちょっとした変化を楽しむのにはとても重宝します。
また、今年もブローチ作りたいなと思っています。
というのも、ブローチをつけたい布を得てしまったので、
それに合わせてつくりたいなと思っています。
[PR]
by yougakuten | 2009-09-10 22:32 | つくる
帯広で発見!
私、実が好き
っていうのは、仲良い人は誰でも知っているだろう私の好み
プレゼントいただいた友達に、
「ちえちゃん(わたし)は好みがはっきりしているから、、、」と言って
すってきな湯のみをプレゼントしてくれたのは最近のこと。
そんな実大好きな私の前に、今日はこんなかわいい実が!
ピンク〜青のグラデーションの色の実を見ると、特にときめく。
ときめくという言葉自体は自分に似合わないのはわかるが、「ときめく!」
かわいいー!!!
初めてみたこれは実ではなく、つぼみかも?
こいつはとげとげが痛い。
なんだろー知ってる人いるかな?
嬉しさのあまり、とって持って帰ってきたら、あらら?
色が消えて葉っぱ色になってた。
なんでだろう?不思議。色素はどこへ?
素敵な私の夢の中だったような?そんな美しさの一瞬をとらえた写真。
って、写真の説明長過ぎ笑
c0192558_0132737.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-09-08 00:14 | あう



札幌でフェルトをつくっています
by yougakuten
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
カテゴリ
全体
つくる
つかう
きく
みる
かう
たべる
あう
におう
おもう
うごく
よむ
未分類
タグ
(95)
(66)
(44)
(29)
(21)
(20)
(16)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
お気に入りブログ
enomono mood
ものやのしものや 庭しんぶん
M O R I T S ...
おいしいものハンターのお...
kikikoko*
トロッコ一級建築士事務所...
中杢lab+kikiko...
*中杢lab*
ブログ/HPリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧