<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
あまくてかわいいそして幸せ
8月29日は31歳の誕生だった。
ということで、おいしいものを最近沢山食べた。
その中の甘いものを。

■ププリエのチョコレートケーキを自宅で食べた。写真なし。
■同志からどっきりびっくりの手作りマカロンをいただいた。
ピエが出来なかったけれども、味や食感はすてき。
毎日仕事で午前様なのに、そんな中つくってくれてたことに感激。
c0192558_21211549.jpg

■友人2人のそれぞれ手作りシフォンケーキ
違った紅茶味で、それぞれふわふわで、でも個性があっておいしい。
ふわふわ幸せ
c0192558_21214999.jpg

■友人が焼いてくれたクッキー。ムーミンと私のトレードマークのおうちマーク!
正直これには言葉に出来ないほど感動した。
このお家、型から作ってくれたとのこと!
アイシングという技術(疎い私は初めて聞く言葉笑)を生かしたかわいいクッキー。
食べるのがもったいない。
c0192558_2122816.jpg

■友人が上記のとは別に、誕生日ということでシフォンホールでプレゼントしてくれた。
こちらはキャロットシフォン、ふわふわに加え、ハーブのお花と見た目も美しい。感激。
c0192558_21223141.jpg

■数年前に鳥取に行った時に一目惚れした和菓子。
先日の三越の催事で見つけて購入。
薄い牛皮にあんこがサンドされている菓子、、、だと思う。
黄色がユズ、紫が白ごま
見た目が本当に美しい。そしておいしい。この色大好き。
c0192558_21225092.jpg


何が大切って、こういうふうに、作ってくれたり楽しませてくれる友達、同志の存在。
私はみんなに何をしてあげられるだろう?って考えてしまう。
本当に素敵な週末だった。
[PR]
by yougakuten | 2009-08-31 21:25 | たべる
最近の読んだ本
c0192558_2162819.jpg

■(1Q84ではなく)『東京奇譚集』村上春樹
■『建築がみる夢』石山修武

東京奇譚集は借り物、村上春樹は好き。
小説はあまり読まないけれど、村上春樹はだいたい読む。
というより、村上春樹とその関連しか読んでない気が、、、

建築がみる夢は、衝動買いで。
といっても石山さんは面白いから、いつも興味深く感じている。
彼のもとで学んでみたいという気持ちを学生時代の時に持ってなかったのが残念。
だって面白そうなんだもん。
そんな気持ちがあったら死にモノぐるいで勉強したかも。
あ、でも早稲田か、無理だな私の頭じゃ笑。
内容はぐっとくる部分ももちろんあって、厚みがあるだけ読み応えも十分あり。
手紙風な文章も面白い。
[PR]
by yougakuten | 2009-08-31 21:06
iPod
かれこれ購入したのが5年くらい前?
そして1年後には使えなくなって、4年くらいはたつかなー
そんなiPod。
PCは自宅でも職場でも専らマックだけれども
iPodが1年で故障して!アップルストア何度か行っても
修理代は2万円以上とのことで、、、
感じ悪いので、別のMP3プレイヤーを使っていた。
それはそれでかわいいヤツで、ケータイと同じマークニューソンがデザインしたヤツだったのた。
そんなこんなで、気づけばアンチiPodであったけれども
今日、ついさっき!
もう驚きの早さで生き返った!
c0192558_22122916.jpg

↑マウスパッドはテレタビーズ。写真はディプシーだけれど、私はラーラが好き。

はっきりいって諦めて数年。
燃えないゴミに出そうと思ってもいたし、もうどうでも良かったのに!
同志が魔法の手で治してくれた。
すばらしいの一言!ありがとう!!
また、いつダメになるかはわからないけれど、
沢山の知らない音楽も入っているし(入れてくれたらしい)
それなりにしばらくiPodを楽しもうと思う。
[PR]
by yougakuten | 2009-08-23 22:13 | つかう
ミントづくしの
庭に生えるペパーミントは
毎日のまずは一杯のミントティーとなる。
滝上町の和製ハッカオイルは、畑へ行く時の虫除けとして使っている。
ミントのすっきり感は大好き。
アイスだって、チョコミントが好きだし。
c0192558_20435815.jpg

ミントの花が咲いていたのを今日発見した。
薄紫で、いつも美しいと感じている。
そろそろ秋だなって気持ちにもなる。
[PR]
by yougakuten | 2009-08-22 20:44 | みる
遅い夏日
今日はさわやかというか、なんというか
嬉しい気持ちにさせられるくらいの晴れ日。
いやあー、来た!って感じで本当に嬉しい。
起きて、朝ご飯食べる前にまず、庭に出て、観察、、、というか収穫。
キュウリが14本も穫れた!
それにトマトもね。
c0192558_1152338.jpg

先日とれたキュウリ5本くらいまだ冷蔵庫にも入っているし、、、
うーんどうしようって朝から悩む。
そうだ!キュウリのヴィシソワーズを作ってみようと思い立つ。
夕方にはまたピクルスをつくろう。
とかいいつつ、作ったことがないので適当に、、、
大きいキュウリ2本をミキサーにかけ、それに生クリームや塩などの調味料、水を入れ
またミキサーかける。
氷を入れた器に盛って完成。
ああ簡単笑
c0192558_11525033.jpg

味は、、、ちょっと失敗。
生クリームはダメかも、くどい。
豆乳で再チャレンジしよう。
本当のところ、キュウリだけミキサーでかけたものが一番おいしかった。
c0192558_1153039.jpg

キュウリは本来苦いものだとのことだが
やはり今のキュウリは甘い。
青臭さとほんのり甘さのキュウリ100%ドリンクはイケる!
しかし天気がいいなー
[PR]
by yougakuten | 2009-08-22 11:53 | たべる
美しいかたち
私に突然仲間が増えた。
それは私は到底かなわない、美しいフォルムを持っている。
憧れ、手の届かない存在だったのに!
気づいたら突然、そのコが私の仲間になっていた。
c0192558_22442596.jpg

美しいかたち、扇形。
フィンランドからやってきて、今は畳の上にひっそりと私を帰りを待っている。
フィンランドの最も有名な建築家、アルヴァーアアルトのデザインスツール。
気楽に座りつづけて、いい色に日焼けして、
私がばあさんになっても相棒のように身近な存在でありますように。
それにしても、どうやら私、椅子ではなく、スツールが好みのようです。
自分で今年購入したバタフライスツールも
初めて奮発して買ったポールケアホルムのスツールも
そしてこのプレゼントされたアアルトスツールも、、、
あと何が欲しいって?
他にはイサムノグチの低いスツールとヨーガンレールの丸太を削ったようなスツールが好み
って、そんなにスツールばっかりどうする?って感じか!
私は一人なのにね笑
でも、ソファのような居心地の良い、座ったら立ちにくいものよりも
ひょこっと座ってひょこっと立てる、軽快に体がいつでも動ける場所に置けるスツールの方が
どうやら私好みのよう。
とかいいつつ、あこがれのポールケアホルムのイージーチェアはいずれ購入すると思われますが、、、
ああ、これも物欲だな。。。うーん。。。15年来の物欲!
けっこう私しつこいな笑
[PR]
by yougakuten | 2009-08-20 22:44 | あう
サンプルづくり
ちょっと頼まれたサンプルづくりを最近した。
何種類かの素材の組み合わせや色の組み合わせ。
普段は勢いで作ってしまうので
サンプルはあんまり作らないので新鮮。
(といっても適当ってわけじゃなくて、綿密に計画たてて、勢いで制作に挑む)
けっこう面白いのは、色の意外な組み合わせが意外と良かった時とか。
写真のサンプルは、緑とえんじ色の組み合わせ。
想像だけだと、クリスマスっぽいからダメかな?なんて思いがちが
色の配分や素材の違いによって、想像以上の効果が出て、面白くなった。
c0192558_2122275.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-08-18 21:21 | つくる
時計まわりの
朝顔が綺麗
花が咲いても綺麗だし
花が咲く前のつぼみなんかもっと綺麗
美しいってこういうことなんだとハッとさせられる
どんな季節でも美しいものは自然の中にあるんだねぇ

c0192558_205604.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-08-11 20:56 | みる
久しぶりの物欲
けっこう久しぶりの物欲、、、だと思う
セールにもまともに行かなかったし、最近これといって欲しいものに出会わない。
強いて言えば、器くらいで、買ったのは。
で、久しぶりの物欲、、、
欲しい、どうしても欲しい!
それは手秤
じゃがいも今年は何キロとれたの?
今日のキュウリはどれくらいの重さ?
豆は今日何キロ持ってきた?
みたいな時に、これがあるとちゃんと数が出せる
ってことで、買っちゃった!
c0192558_2135249.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-08-10 21:03 | かう
ちょっと涼しくなったら
やっと夏っぽい季節になったなと感じたとたん、
きっと秋が訪れるんだろうな、、、
なんて思いつつ、夏野菜をほおばり、夏満喫中です。
そんなこの頃、スカーフを作りました。
これは、依頼されたものなので、私が身につける色とはちょっと雰囲気が違うのですが、
夏なので、爽やかな色で作ってみました。
c0192558_23282292.jpg

肌色のシルク100%のオーガンジーに白いメリノウールを絡めて作っています。
かなり薄めに作ったので軽快、そして大きめなフォルムは暑い日差しを遮ります。
シルクはUV効果もあるので、そんな日差しの時でも使えるようにという理由で薄いのです。
軽くて、ふわっとしていて、あたたかい。
今年は自分用にも作りたいので、今から色をどうするか悩み中。
こういう時が一番楽しい!
[PR]
by yougakuten | 2009-08-04 23:08 | つくる



札幌でフェルトをつくっています
by yougakuten
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
カテゴリ
全体
つくる
つかう
きく
みる
かう
たべる
あう
におう
おもう
うごく
よむ
未分類
タグ
(95)
(66)
(44)
(29)
(21)
(20)
(16)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
お気に入りブログ
enomono mood
ものやのしものや 庭しんぶん
M O R I T S ...
おいしいものハンターのお...
kikikoko*
トロッコ一級建築士事務所...
中杢lab+kikiko...
*中杢lab*
ブログ/HPリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧