<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
収穫 ズッキーニ
先週末、花付きズッキーニの収穫
日本ではある程度大きくなった(しかし大きすぎない)ズッキーニをお店で見かけるけれど
なかなか花付きには巡り合えない。
イタリアの市場の写真なんか見ると、花付きはとてもよく見かける。
去年から、この花付きの、まだ小さなズッキーニの状態で収穫することにしている。
それは単なるイタリアへのあこがれみたいなものでもあるし、
ふわっと咲かせた花とズッキーニがとても美しいので
この状態でぜひ味わいたいという欲求からというのが正直なところ。
これらは素揚げする。
おいしいお塩をひとかけして、パクリ。
花びらはほろりと、ズッキーニはさくっと。
ああ、初夏の味。
ズッキーニといえば、おすすめはフライ。
ちょっと大きくなったくらいのズッキーニを8mmくらいの厚さで輪切りにしてフライにする。
表面はカリッとして、中はジューシー。
これぞズッキーニの最高の食べ方だと、去年から感じている。
ただし、最近売っているような小さなのよりは、ちょっと大きめの方がおいしいかも。
そんなズッキーニが今年手に入ったら、ぜひ一度フライにトライ!

c0192558_1029353.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-06-30 00:00 | たべる
『オキナワの家』
c0192558_0292852.jpg

この本、最近欲しかった本の中でも、
なかなか本屋さんで売っていなくて探し続けていた本。
札幌の本屋さんにはなくって、
直接問い合わせなんかもさせてもらったの。
どうやらもうアマゾンの中古でしかないみたいで。
でも、それだとクレジットカード番号を入力しなきゃならないでしょ。
なんとなくウチの環境悪そうだから、どうしようかなーなんて思っていた中、
なんと、とっても嬉しいことに同志がプレゼントしてくれたのでした!!
びっくり!
どうやら、私が直接問い合わせしていたことを知っていたらしく
(ブログの中で質問していて、その内容を読んでいたとのことで)
その後、色々な本屋さんで在庫を問い合わせしてくれて、
どっかの遠い本屋から取り寄せしてくれたとのこと。
いやー、感激もんです。
こういうこと、さりげなく出来る人間になりたいな。

ちなみにこの本ですが、
沖縄出身の建築家、伊礼智さんが、
沖縄で育った時のこと、沖縄の家についてなど描かれている絵本です。
私は沖縄の家特有の「ヒンプン」という家の入口にある塀に大変興味がある、というか、
この存在がとっても好きで(塀がというよりは、塀により生まれる空間が)
ぜひこの本を読んでみたいなーと思って探していたの。
期待を裏切らない素敵な本でした!
うーん、しかしなぜ絶版なんだろう??
この建築家の絵本シリーズは何冊もあって、何人もの建築家が描いていて
すべて見てないけれどせっかくなら絶版にしないで売り続けてくれればいいのになって思ったんだけれど。。。
(でも、今のところこの本以外は買うつもりはない、、、笑)
本といえば、村上春樹1Q84はまだ読んでいない、誰か買ってないかな?貸してー
[PR]
by yougakuten | 2009-06-26 00:29 | みる
おうち訪問5
ちょっとしたお願いごとがあり、
またまた友人のおうちにお泊まり。
平日にお泊まりは、とても楽しい気分転換。
普段見る事のないDVDを見せてもらったり、
お願いごとをすませたり、
おしゃべりしたり、、、
いつも友達っていいなと実感。
そして、ずうずしくまたもや夜ごはん、朝ごはん、お昼のお弁当までもごちそうに、、、
本当に本当に感謝感謝。
いつもおいしい上にとっても綺麗。
なのに写真はピンぼけ、、、ゴメンよ
夜ごはんはタコライス、
朝はサンドイッチ、パリッパリのレタスにこんがりベーコン、ゆで卵、トマトやツナのトッピング。
すばらしい!
皮むきグレーフルーツまでついてきて、、、
なんだか彼女の家に遊びに行くたびにバージョンアップしている気が、、、
そんなに気を使わなくていいのにー、でもうれしい!!
いいお嫁さんになるわーきっと。。。
私も見習わなきゃね。
そうそう、今日はとっても天気がよかったので彼女の家から職場まで
朝歩いてみました。
徒歩50分。
意外に近かったしおもしろかったー!汗だくになったけどね。
c0192558_23552252.jpg
c0192558_23553364.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-06-25 23:55 | たべる
「カイテキ」は快適か
そもそも、単純な話かもしれない。
ある体験をした。
それは、最近新築された建物を見学した時のこと。
その建物の一室は全面ガラス張りで、周囲の緑が綺麗に写る。
ガラスはダブルスキン(2重皮膜)になっていて、
つまり簡単にいうと、ここではガラスが2重になっており、その間に空気層を設け空調制御などをする現代建築ではよくある手法になっていた。
この方法は、ガラス張りなのに夏場など日射が入りすぎて暑くなる、というようなことが軽減され、省エネになる等の利点がある。
言葉だけだと、とても快適で綺麗な景色が見える素敵な建物の印象なんだけれども、
私はその空間に入り込んだ途端、息苦しくなった。
息苦しい、この私の感覚は何か。
それは開かないFIXガラスの存在と、ガラスの透過性、通風がないのが理由。
外部にこんなに開かれた・・・ように見える景色はガラスという透明なバリアで実際は隔てられて
すぐそこに見える緑は手をのばしても触れることが出来ない、
触れたくてもガラスは開かない。
まるで動物園の檻の中の動物と一緒だと感じた。
なんかうまく言えないんだけれど、こういうの、すごく気持ち悪いなーって思うんだよね。
室内は人間の快適なある一定の湿度なり温度なりを保つようになっていて、
どんな季節でも同じ感じに快適でって。
ん?それって本当に快適なの?
一定の温度の水槽に浸かって、それで満足なの?って。
私はそうは思わない。
そこまで「快適」を求めるの?って。どんな「快適」を求めるの?って。
どうなのー
とりあえず、暑い時は暑いし、寒い時は寒い。
風が強い日もあれば、無風な時もある。
そういうの、ある程度感じてこそ、心地よいんじゃないの?って思うんだ。
だから、すべてを制御されたくない。
ガラスの透明なバリアで囲われた息苦しい場所にいたくない。
風を感じたい。そう思いませんか?
そう、「快適」を追求しても快適になるとは限らないんだということ。
というかそもそも「快適」とはなんぞや?と、まじめに考えなきゃならんということを意識させられた。
これは今後の私にとってものすごく有意義な体験だった。

c0192558_2235441.jpg

↑小学校にあるじょうろ。
こういうところを見ると、DSで遊んでいる子供たちも
朝顔とかに水をあげて植物を育てているんだと想像してホッとする。
[PR]
by yougakuten | 2009-06-23 23:16 | おもう
収穫
c0192558_2349471.jpg

今年初もの
最近なかなか天気が悪いけれど
これからなんとかがんばってほしい
[PR]
by yougakuten | 2009-06-22 23:52 | たべる
近所へお散歩
近所へお散歩、1時間。
ずっと同じ場所にすんでいるけれど、
久しぶりに小学生だったころよく遊んでいた公園や、小学校、近所ふらふら。
小学生だったころ、つまり20年くらい前になるんだけれど
うーん、20年という月日はかなり長い年月がたっているということなんだと実感。
家から徒歩1分くらいのところにある公園には大きな「マムシに注意」の看板がでかでかと。
昔から多分出たとは思うけれど、こんな看板なかったなー
そしてあんまり人が遊んでいる気配がない。ちょっとさびし。
キノコなんかも生えているしね。
c0192558_2315251.jpg

c0192558_2314780.jpg

小学校とかもなんか寂しい感じだったな。
裏山によく遊びにいってたのに、
今の小学生は山で遊ばないみたい。
山への道が大きなイタドリ生えていて、通れなくなっている。
うーん、さみしい〜こんなに近くに山があるのに、
今の子供たちはきっとDSとかで遊ぶのに忙しいんだろうな。
なんて思いつつ、ひととき20年前にタイムトリップ、
自分の小さな頃は本当に楽しかったしあの頃に生まれてて、よかったと実感。
(いや、本当はトムソーヤ時代に生まれたかったんだけれどね)
[PR]
by yougakuten | 2009-06-21 23:18 | みる
いただきものハーブ
先週小樽行き声かけてくれたatelier momoさん。
momoさんとは本業の方で知り合って、それから色々お世話になって
楽しい話題をいつも提供してもらっています。
先週の小樽の帰りお家まで送った時に、前々から話出ていたお庭を拝見。
自分庭も楽しいけれど、他の庭も迷いなく楽しい!
そこでは数種のハーブが奇麗に花咲かせていて、、、かなり感激。
薄紫の花がたくさん!
私、好きな色はこれ!っていうのではなくって
色は組み合わせが大切と思っているのだけれど、
薄紫はかなり好き。特に草色との組み合わせが!
ということではしゃいでいたら、なんとも奇麗なお花を束にしてくれた、
タイムとチャイブとあと、、、わからないやつ笑
ってことで早速フラワーベースで飾る。
フラワーベースは久しぶりに登場のiittalaのkartioシリーズのベース。
っていっても写真じゃわからないか
これは今となっては7000円くらいして私にとっては高額になってしまったけれど
私は3000円くらいで札幌のあるお店でセールで買ったの。お得だったな。
そんなベースは背の高いお花たちと相性が合う。
それからタイムは葉っぱもついていて、
この葉っぱはせっかくだからお料理に使おうと思い
ちぎってザルの上で乾燥させた。
さてさて、これ使ったおいしいお料理しなきゃだわ、、、


c0192558_164196.jpg
c0192558_1643044.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-06-20 16:04 | たべる
制作意欲
最近、かなりご無沙汰してしまっている
フェルト制作のため、いろいろと材料を調べたり、
どこのものを使うのがいいかとか調査中です。
サンプルを取り寄せたりして吟味するのは楽しい。
やはり材料を目の当たりにするほど制作意欲かき立てるものはないかも
なんて思いながら、すみません、全然作ってなくって
でも、こういう時間も必要かなって思って、
頭の中でいろいろな物たちぐるんぐるん。
あ、作らなきゃものもあるから近々それらをアップ予定。
ああ本当に久しく作ってないなー
c0192558_15484059.jpg

↑最近得たサンプル
布の見せ方がちょっとかわいい
[PR]
by yougakuten | 2009-06-19 00:00 | つくる
レイパユースト 
ずっと作りたかったのはチーズ。
手作りチーズを作りたくって、やっとのことで作ることが出来た。
チーズといってもレイパユースト。
フィンランドのチーズ。
フィンランド語でレイパはパン、ユーストはチーズの意味。
材料は低温殺菌牛乳とレンネット。
初めてにしてはなかなかうまくいったかな?
c0192558_056941.jpg

↑これができたてのレイパユースト。
c0192558_0564343.jpg

↑これは出来るまでの過程。濾しているところ。奥の黄色い液体はホエー
びっくりなのが、このホエーがとっても甘い!甘い牛乳みたい。
これは今後何かに利用できそう。
ちなみにこれはジャムなどをのせてデザートとしていただきます。
今回はスウェーデン産のリンゴンベリーのジャムをのせて食べたけど、写真がない。

c0192558_0572543.jpg

↑ほかにはミートボールやアスパラのグリルなど、、、ああ食べてばっかり!
[PR]
by yougakuten | 2009-06-14 20:43 | たべる
小樽の建物
小樽の町は、昔ながらの建物が
まだ沢山残されている数少ない町で
通りも細いし、不便かもしれないけれど
やはり行くととてもすてきな町だなと思う。
母親が小学生の頃の友達の家がそのままのたたずまいだったりして
うーん、すごいな。

そんな小樽に、とあるすてきな建築を見に行く機会がありました。
和洋折衷の古い、そして大きなお屋敷。
どこを見てもそれはそれはすてき。
これを今後どうするかが課題だそうです。
そんな建物のちょっとした白い壁面。
経年変化で塗装が割れてはがれている場所もあって。
私、塗装の割れの儚い感じが好き、ってことで
誰も見向きもしない白い壁や柱などパシャリ。
割れ方といい、この古い白さといい、なんともすてきです。ね?
c0192558_039216.jpg
c0192558_0391461.jpg
c0192558_0392680.jpg
c0192558_0393594.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-06-13 12:00 | みる



札幌でフェルトをつくっています
by yougakuten
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
カテゴリ
全体
つくる
つかう
きく
みる
かう
たべる
あう
におう
おもう
うごく
よむ
未分類
タグ
(95)
(66)
(44)
(29)
(21)
(20)
(16)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
お気に入りブログ
enomono mood
ものやのしものや 庭しんぶん
M O R I T S ...
おいしいものハンターのお...
kikikoko*
トロッコ一級建築士事務所...
中杢lab+kikiko...
*中杢lab*
ブログ/HPリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧