<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
つくって 食べる パスタ
生パスタづくりが大好きです。
建築士の試験勉強を本格的に始めた時から生パスタづくりはお休みしていました。
それを久しぶりに再開!
久しぶりで楽しかったけれど、1kgのセモリナ小麦を使って大量に、、、、
大変疲れました。
さて、今回の挑戦は生パスタの生地を工夫すること。
これ↓が生地。
c0192558_1435722.jpg

2色。
さて何の色でしょう?
答え、右はタマゴ色の通常のタイプ。
左はドライトマトを粉末状にして練りこんだタイプ。
こんなに色が違います。
味もちょっとちがう。ちょっと笑
今回は本当はショートパスタ作りしたかったけれど
時間がなかったので一般的なパスタマシーンで伸ばしてカットしていく。
シンプルパスタは太めに、トマトパスタは細めにカットしました。
シンプルパスタの方はたまねぎとトマトでソースをつくって
トマトパスタはトマトパスタの味を生かして
ウチで収穫の未だフレッシュなにんにくとオリーブオイル、塩コショウでの味付け。
写真は↓トマトパスタ。

c0192558_145376.jpg

この色は麺の色。
細くしたせいでなにやらラーメン?焼きそば?みたいなビジュアルと食感でした。
これはこれで美味しい。
さて1kgも作ったので、明日もパスタ。
どんな味付けしようかな~
本当はゴルゴンゾーラソースがお勧め。
うーん、、、チーズ買わなきゃな。。。
[PR]
by yougakuten | 2009-03-29 01:44 | たべる
つくって 食べる ピール
ちょっと前だけれど
パールカンという大きな柑橘フルーツをいただいて、
それはもうとっても立派で、さらにノンワックスな貴重なフルーツだったので
皮をピールにしました。
初めてのピールづくり上手く出来るか不安だったけれど、、、
ちょっと苦味が残ったけれど、
とても美味しく出来ましたー!
写真で見るように、色もとっても綺麗で、断面の半透明な感じが綺麗。
グラニュー糖を最後にまぶして完成だけれど
そのまぶすまえも美しかったなー
それから最近フルーツの砂糖漬けに興味津津。
なんとか自分で作ってみたいな、、、
c0192558_131162.jpg
c0192558_1312912.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-03-29 01:33 | たべる
多感であること
3月20日、昨日は旭川のこども冨貴堂へ、「鬼のいる庭」の原画展と
その作者の小林重予さんと岡田哲也さんのトークと詩の朗読を聞きに行きました。

こども冨貴堂という、絵本屋さんには初めて行って
とても素敵な本屋さんでびっくりしたのと
奥のほうのこじんまりした三角形のギャラリーに原画と立体作品がとてもよく展示されていて
とにかくとても素敵な場所でした。
その本屋さんの2階での詩の朗読とトーク。
岡田さんには初めてお会いしましたが、とても素敵な方で
2人のトークが面白い。そして作品のちょっとした背景やその時感じていたことなど
ここでしか聞くことの出来ない話で盛り上がり、
本当に楽しい時間でした。
岡田さんの詩の朗読も色や景色や感情をプラスされたような言葉が
心の中にすーっと溶け込んできて、聴いているのがとても心地良かったです。
いやぁ、本当に本当に素晴らしかった!
もっと強引にみんなを誘えばよかったと後悔!

すごーく満足したあとは、
素敵な北欧雑貨が売っているお店に行って
旭川美術館で一ノ戸ヨシノリ展を観て
急ぎで札幌へ戻り、コンチネンタルギャラリーで酒井広司さんの写真展を観て
それはそれはもう大満足な1日だったのでした。

ちなみにお昼ごはんは友人のお勧めの「蜂屋」のラーメンを食べました。


c0192558_1365990.jpg
c0192558_1371444.jpg

そうそう、写真は私の「鬼のいる庭」
作者おふたりのサインをいただきました。わーい!
本当に本当に素敵です。
今日話をしていたら、どうやら1100部限定とのことです。この本。
いつでも買える~なんて思っていたら、あっという間に本屋から姿を消してしまうとのこと!
ぜひ、みなさん本屋さんに買いに急いでくださーい!
ちなみに札幌駅の中の弘栄堂書店(緑の窓口の横のヨドバシ行く途中にある本屋)や
札幌駅近くの紀伊国屋、大通りの地下の不二家隣のなにわ書房なんかに行くと
今のところすぐ手に入ります!

ぜひぜひ、購入した際は感想ここにコメントくれると嬉しいですよー
作者の小林重予さんに直接コメント報告したいと思っています☆
[PR]
by yougakuten | 2009-03-21 01:39 | あう
『往来葉書・鬼のいる庭』

c0192558_191848.jpg
待ちに待った本が出版されました。
『鬼のいる庭』です。
この本は、造形作家、札幌在住の小林重予さんが、岡田哲也さんにハガキを送り、
そのハガキを見た岡田哲也さんがそのハガキに言葉をつけ、小林重予さんに返送するという行為を1年間に渡り続けた作品集です。

私は小林重予さんと知り合い、かれこれ10年の付き合いをさせていただいているのですが、
彼女の作品は常に進化しているということ、そしてテーマも素敵で本当にパワフル。
そんな彼女のすばらしい絵やコラージュと一緒に岡田さんの言葉がとても心地よく体に馴染んでいく。
ハガキ一枚一枚にストーリーがあって、それぞれの時間があって、
ちょっと立ち止まりたくなった時や、ちょっと走りだしたい時
いつでもどんな時でも、ぱらりと開きたくなる、そんな本の印象です。
ぜひ、ぜひ、みなさんに手に取って欲しい本なんです。

今回の出版に合わせて、現物のハガキも旭川で展示しています。
本人もいらっしゃる日時もあります。
過ぎてしまったイベントもありますが、明日旭川でイベントがあるので
ぜひ、足を運んで実物を見て欲しいと思います。
そして、ぜひ、小林重予さんご本人にもお会いできるといいなと思いますよ!
本当に素敵な女性です。

イベントや本の販売店などの詳細は下記ご覧下さい。
私も明日旭川に行きますよー!ああ楽しみ!!



書名  鬼のいる庭
著者  岡田哲也・小林重予
発行所 海鳥社http://www.kaichosha-f.co.jp/pages/newbook.htm#01
体裁  A5判/120ページ/フルカラー
    紙貼り上製本/カバー・帯巻き
定価  2,200円+税
※昨年6月アートスペース貘にて
原画展を行った作品55点が掲載されています
http://www.peeler.jp/review/0807fukuoka/index.html

ー出版記念で詩人を鹿児島よりお迎えし朗読会などを行いますー


■往来葉書原画展■3月3日~30日無休
 場所:旭川こども冨貴堂
http://www.fukido.co.jp/kodomofukido.html

■詩の朗読とクロストーク■
☆3月20日13:00~ 「旭川こども冨貴堂」

▼冨貴堂会場では小林×旭川市民で実行した往来葉書の展示
▼現在「あさひかわ新聞」
毎週火曜日連載中!!

取り扱い書店
[札幌]
■パセオ弘栄堂書店
■紀伊国屋2階
■明正堂(西友:宮の沢・旭ヶ丘・元町)
    (東急ストア:麻生・山鼻・自衛隊前)
■「ヤギヤ」「これから屋」「B・C・S」
■リーブルなにわ
■近代美術館ミュージアムショップ
■三省堂大丸8階
■ジュンク堂
■くすみ書房

[北見]
■福村書店・常呂町「PUPU

[旭川]
■こども冨貴堂

「その他の地域」
■伊達:お花の「青葉」
■東北:宮城感覚ミュージアム・「風のアトリエ」
■宇部:ときわミュージアム・山野食料品店
    自宅ギャラリースエヒロ・逍雲堂美術館
■九州:福岡アートスペース貘 
    大口市艸茅窯
    鹿屋市ギャラリー利重

●福岡と鹿児島の大きな本屋さんには常備しています。
[PR]
by yougakuten | 2009-03-19 01:08 | みる
SSTA イベント 事後報告
いやあ、もう、あっという間に過ぎていく日々で
あやうくブログ放置一ヶ月過ぎるところだった。。あぶないあぶない。

ちょっと、色々と最近ありまして。
PCに向う気力がありませんでした、、と言い訳。
(仕事では毎日PCに向っているのだけれど、、、)

事後報告になりましたが、3月7日~9日の3日間、
札幌市中心部、4丁目プラザの向かいにある「さぱらホール」で
母校である札幌市立高等専門学校(Sapporo School of the Arts:SSTA)が閉科するのに合わせて、同窓生有志によるイベントがありました。
http://bebp.web.fc2.com/
c0192558_0424191.jpg

c0192558_043111.jpg

準備などで関わるほか、フェルトの器も展示させてもらいました。
写真の器は、最近ピピンで展示していたものと同じ感じですが、
毛の種類を変えたのと、
あと、黄色い色は、札幌のたまねぎを使って植物染めした色です。
今回のイベントはもっと札幌を楽しもう!がテーマだったので
とてもちょうどよくテーマに合いました。
しかし、きちんと説明していなかったため、果たして何人の人がたまねぎ染めだと分かったでしょう、、、
もう一つは、イベントのマスコットのビブちゃんを立体にしてみました。
これは蝶ネクタイがモチーフになっています。
c0192558_0433146.jpg

札幌市立高等専門学校の初代校長であった、建築家清家清先生がつけていた蝶ネクタイがオリジンです。
なかなかかわいらしく出来たかと思います。
これはお遊びですけれどね。
そんなこんななイベント、もっとちゃんと告知すればよかったと今更反省したりもしています。
皆が初心者の有志での展示だけれど、今後とも続いていければよいなと思います。
[PR]
by yougakuten | 2009-03-19 00:45 | つくる



札幌でフェルトをつくっています
by yougakuten
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
カテゴリ
全体
つくる
つかう
きく
みる
かう
たべる
あう
におう
おもう
うごく
よむ
未分類
タグ
(95)
(66)
(44)
(29)
(21)
(20)
(16)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
お気に入りブログ
enomono mood
ものやのしものや 庭しんぶん
M O R I T S ...
おいしいものハンターのお...
kikikoko*
トロッコ一級建築士事務所...
中杢lab+kikiko...
*中杢lab*
ブログ/HPリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧