<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
おうち訪問4
うーん、「おうち訪問」シリーズ始めてから
偶然にもおうち訪問が続いてるな。
けっこう行っているのね。お友達のおうち。
ってことでシリーズ4回目笑。

16歳の時からのお友達ってさ、もう14,5年経つってことかってビックリするけど笑
そんな付き合いの彼女の家に、なんと平日にお泊りしてきちゃいました。
なんせ、私の家より職場から近いんだもん、クセになっちゃいそう~ラクチンで。
いや、一応理由があってね。ちょっと調べ物があってそのために行ったのだけれど
夜ご飯作ってもらっちゃって、朝ごはんも、そしてお弁当も!!
c0192558_081394.jpg

写真は朝ごはんのサンドイッチ。
ブラックオリーブとアンチョビの入ったツナに真っ赤なパプリカとレタスの入ったサンドイッチ。
食パンは「どんぐり」のパン、フカフカ!
いや~なんて美味しいんだろう!ってことで平日一時の幸せを味わったのでした。
[PR]
by yougakuten | 2009-02-25 00:10 | あう
リコーダーいれ
私、小学生の頃はリコーダークラブで
昔からリコーダーは大好き。
ヤマハのプラスティックのリコーダーはソプラニーノ、ソプラノ、アルトの3本。
小学生の頃から他の人と違うものに興味があって
みんな持っているものと違う、こげ茶色の木目プリントのを買ったんだったなー懐かしい。
その頃から今まで、時々一人で吹いているけれど、
やはり憧れは木のリコーダー。
ってことで、願いが通じたのか
去年の誕生日プレゼントに木のソプラノリコーダーをプレゼントされたのでした。
写真の左側↓
c0192558_2356504.jpg

かなりお気に入り、今でも大事に吹いているけれど
バロック式なため、昔から使っているジャーマン式とは指使いが異なり
うまく吹きこなせていないのが切ないところ。
そして、もう1本のちいちゃいリコーダー。
これも木のリコーダーだけれど、これは1200円くらいで購入した無印おもちゃ楽器!
こいつはチープな音だけど、木だし、安いしこれはこれでかわいい~
ということでこいつにはケースがついていないので
フェルトでケースを作ってみることに。
c0192558_2357113.jpg

c0192558_23572936.jpg

なかなかうまくいったかな。
木の素材感が引き立つように、色は白で。
サイズはジャストサイズでまんなかのフェルトの紐でチョウチョ結び。
[PR]
by yougakuten | 2009-02-24 23:57 | つくる
本と映画となくしモノ
ブログのために~なんて
ちょこちょこ写真とってみたりと頑張ってはいるんですけど。。
肝心なPCとカメラを繋げる線が見当たりません笑
まったく~
ここ1,2週間は、けっこう楽しいことずくしなのに~
ま、それらの楽しげは写真アップできる時にでもします。

昨日新しく買った本を今日から読み始めました。
「ピーター・ライス自伝」
エンジニアの自伝です。
去年から買って読みたいって思っていた本。やっと買えたので早速。
ちなみにポンピドゥーセンターの構造とかやっていた人です。
最近、興味ある人の本を読んでいると
ある共通点があるんだと気付いて
きっと、それが今の私にとって足りないものなんだってわかった。
大きい収穫。

さーて、実はまだ途中の「モーターサイクルダイアリーズ」
あとちょっと読み残し、今日で読みきるぞー
これはチェ・ゲバラの南米旅行記。
最近39歳別れの手紙も観てきましたよ。
なかなか興味深かったけれど、昼間みたからかなり疲れた。
思えば、映画って今まで夜ばかりだったの。
値段が安いからって理由だったけれど
今回前売りかったから日中行ったら、、、
その後が疲れて、、、ダメだわ日中の映画って結論に達した。
まあ、今回観た映画が重いってのもあると思うけれども
今度からちゃんと安料金の夜間映画にしようっと。
[PR]
by yougakuten | 2009-02-23 23:10
live  SAKEROCK
最近サケロックというバンドのライブへ行った。
久しぶり。
初めてのサケロックのライブは、2005年のレコ発ライブ、渋谷クアトロだったなぁ。
あのライブはかなり盛りだくさんで、本当に楽しかった。
その次は2007年のベッシーホール。
多分、初めて札幌に来てくれた年かな。
そのライブも楽しかったな。
そして3回目が今回のcube garden@札幌。
どれも印象的で楽しいのだけれど、一番面白いのは
この3回のライブ、常に変化しているということ。
多分聞いてる私も変化しているせいもあるけれど。
でも、良さが変化している。
今回は、ドラムが心地良かった、とても。
例えると、リズムというよりはメロディーを奏でるドラムだった。
すごい良かったありがとう。
いやあ、楽器って本当に面白いね。音楽って面白い。
また、うずうずしてきた。
[PR]
by yougakuten | 2009-02-18 00:01 | きく
ビフォーアフター
何年も前にオーダーしてくれたケータイストラップ。
銀杏の実をくるんだ「銀杏ストラップ」。
c0192558_23411026.jpg

振るとカラカラっと音がして、個人的には大好きで
これを使ってくれた友人はそれはもう長いこと大事に使ってくれていて
会うたびに嬉しくなったものでした。
しかししかし、月日がたつにつれ、形あるものは壊れたりするんです。
このストラップも一つの銀杏がとれちゃったり、
ちょっと弱ってきていて、、、ああ、そろそろダメかな~なんて思っていたところに
これ、フェルトでさらに包んでみたら、、、なんて話になったのです。
私もそんなことしたことがないけれど、、、楽しそう!
ということで、さっそくフェルトをフェルトで包んでみることに。

c0192558_23413364.jpg

うーん、なんだかわけわからない形になったけれども
前の時いじょうにカラカラの音が感じやすくなって、たぬきのしっぽのような
青虫のような、、、ゆかい!
でもでも、この方法、なんか可能性あるって思うんです。
初めての試み。
[PR]
by yougakuten | 2009-02-17 23:42 | つくる
グレーのもの
突然ですが、お友達から、「グレーの何か」というお題で制作依頼がありました。
こういう依頼は初めてです。
はて、何にしようか。。。
今手元にあるグレーは、メリノという品種の羊毛があって
この品種の羊毛は繊維が細くて柔らかくて
主に首巻用の素材として扱っているもの。
なので、「何か」と言われたとたん、既に私の頭の中では
どんな首巻きにしよう~と思いをめぐらせていました。
冬は半分くらいすぎたし、春先にもちょこっと活躍できたらいいなという気持ちもあって、軽快な首巻にチャレンジ。
9本の羊毛を使って編んでフェルト化しました。
2色のグレーを使って。
わざと、ざっくり編んだり、穴を大きくしてみたり
編み方も一定にせずに、9本をところどころ一見間違ったような編み方をしてみたり。
端部の処理はぴょんぴょん踊りだすようなイメージで。
春先に身につけてもスキップしたくなるようなそんな仕上がりになったと思います。
c0192558_23302141.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-02-17 23:30 | つくる
4つの「見る目」
昨日あるお店に行ってふと思ったこと。
つくる目
売る目
買う目
使う目
この4つの「見る目」が私にとって、とても重要だということ。
私はこの4つの全ての立場からの「見る目」を養いたいと思っていること。
何かが欠如していたら、たぶんいいもの作れないんじゃないかって思う。
そして、自分の求めているものはこの4つの総合なんだということを実感した日だった。
どうしてそう感じたかというと
昨日行ったお店は、おそらくこの4つの中で一つだけかけていると感じたお店だったから。
なんか違和感があって、ちょっと違うんじゃないかって思って。
それを昨日考えていて、この答えにたどり着いた。
で、思い起こして、私が好きなもの、好きな作家、好きなブランド、好きなデザイナー
それらの共通点ってそういうことなんだなって思った。
そういった意味で、「つくる」をベースにした生活というのが
とても大切になってくるんだなって思った。きっとその部分が欠如しやすいからね。
うーん、意味がわかるかな。わかんないかな。わかりづらい文章だな。

c0192558_22393349.jpg
c0192558_22394619.jpg

写真はそんな4つの見る目をちゃんともっている素敵なお店のクッキー
綺麗なブリキの缶に入ったとことんこだわりの。
砂糖が入っていないからとっても食べ易くってとっても美味しい。
こういう仕事、していきたいなぁ。

追記 4つの「見る目」って書いたけれど
「捨てる目」も大事だなと思うので
正確には5つの目ってことになるのです。
[PR]
by yougakuten | 2009-02-12 22:40
ハンコ入れの使いかた その1
c0192558_21422098.jpg

携帯用ハンコ入れが欲しくって作ったのが始まりの
このちいちゃな入れ物
一つはいつものバッグの中にハンコ入れとして活躍中ですが、
もう一つは、コルネット(トランペットよりちょっと小さい楽器)の
マウスピース入れとして活躍中。
合わせたの!?ってくらいジャストサイズに驚き。
真ん中の紐をきゅっと締めたらチョウチョみたい。
c0192558_21425132.jpg

これで、マウスピースをいつでも持ち歩いて
怠けた唇をいつでも特訓できる!とはりきれます。
ちなみにトランペットのマウスピースだともう少し長いので
これには入らないかな。
もちろんトロンボーンなども同じ。
奇遇にも私が吹くコルネットのマウスピースにちょっきりだったのでした。

※それぞれの楽器のマウスピースにあわせて制作することも可能です。
ご希望ありましたらご一報くださいませ。
[PR]
by yougakuten | 2009-02-11 21:43 | つくる
フェルト器の使い方 その1
フェルトの器
単純に小物入れたり、時計を入れたりしていたのだけれど
先日ピピンでハンコ入れをピアス入れにしているという話を聞いた。
ピアスをさしておけば、無くさないしいいみたい。
その話聞いて、それだ!って思ったのです。
それは、日常の毎日使うようなピアスをおいておくのに
フェルトの器を使おうって。
酸化してしまうので、シルバーなんかはしょっちゅう使わない時はちゃんとしまっておいたほうがよいけれど
ちょくちょく使うのは、すぐに見えて、無くさないで、選びやすいっていう置いとき方がいいと思う。
その一例。
c0192558_23234150.jpg

c0192558_23235470.jpg

うーん、なかなか見ててもかわいい!
しかも私みたいに雑だとすぐどっかいってしまうけれど
これだとすぐにわかる!
グッドアイディアありがとうございました~
この器はシンプルながら、様々な使い方の可能性があると
作ったときから感じているんです。
そして、新しい使いかた見つけるのも楽しい~
展示が終わった今、しばらくこんな感じで作品発表していこうかな~
[PR]
by yougakuten | 2009-02-09 23:24 | つくる
いただきます!
今日は久しぶりにツルハシなど使って除雪の手伝い。
はらぺこになったので珈琲とお菓子で小休止。
今回のお菓子は、先日のバリ土産の残りのお菓子。
ジャックフルーツというフルーツ味の四角いバウムクーヘンといった感じの。
珈琲もバリ土産ucciの豆を挽いて。
ジャックフルーツは食べたことがないからいまいち味が想像できないけれど
フルーティな味で美味しかった~
そして四角いマッシブな感じがとても綺麗なお菓子でした。
c0192558_17234566.jpg
c0192558_17234924.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-02-07 17:23 | たべる



札幌でフェルトをつくっています
by yougakuten
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
カテゴリ
全体
つくる
つかう
きく
みる
かう
たべる
あう
におう
おもう
うごく
よむ
未分類
タグ
(95)
(66)
(44)
(29)
(21)
(20)
(16)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
お気に入りブログ
enomono mood
ものやのしものや 庭しんぶん
M O R I T S ...
おいしいものハンターのお...
kikikoko*
トロッコ一級建築士事務所...
中杢lab+kikiko...
*中杢lab*
ブログ/HPリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧