<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
なにものでしょう?
久しぶりにニードルフェルトです。
ニードルフェルトというのは、
ギザギザな針を使って
羊毛をさしていくことによって、
繊維が固まりフェルト化していくという技法で作ったフェルトのことです。
個人的にはあまり好きではありません笑。
だって針が指にささっていたいんだもん。
でも、写真のような立体をつくるのには、一番作り安いので
ちょこちょこ活用しています。

c0192558_032439.jpg

これ、写真、なんだと思いますか?
私がフェルトを始めた頃に同じくフェルトを作っていたのに、
いつのまにかやめちゃって、で、あまりの材料を一式譲ってくれたり、
自分でつくれるというのに、ちょこちょことフェルトオーダーしてくれたり
展示している時は見に来てくれて、いつも応援してくれる(と、私は思っている)お友達への感謝のプレゼントのために作ったんですけどね、、、
というか感謝というか、お礼です。
最近本当に色んなものをいただいていて、そのお礼。
だから、展示する作品とはちょっと違う、ユルイ感じの作ってみました。
マトリョーシカとか欲しいみたいな発言あったから
それをめがけていたけれど、だんだんそれじゃつまらなくなって
勝手に予定変更した、意味不明な物体です、、、
親には気持ち悪いと言われました。。。埴輪みたい?
ま、いいでしょ。
そういうのも気に入ってくれそうだし。
なんてことで、いなくなっちゃう前にお披露目でした~。

ちなみにピピンでの展示ではこういうファンシーなものは展示していません。
あ!展示もあと一週間くらいだ~
日曜日はお昼頃行ってます。
お暇なかた、一緒にお昼どうですか?
[PR]
by yougakuten | 2009-01-30 00:04 | つくる
ごほうび
昨年12月に一級建築士試験に合格して
自分にとって一生に一度のこと!
自分へのご褒美を考えなきゃってずっと思っていたんです。
こーいう機会を見つけては自分へのご褒美としていろいろ買う人、けっこういると思いますけど。
うーん、一生に一度だし、とっても記念になるものを!なんて思って。
ちなみに去年なかよしちゃんが一級建築士合格した時には
フィンランドメーカーのアルテックというところの
アアルトデザインのペンダントライトをプレゼントしました。
だから自分には椅子かなーなんて漠然と考えていましたが、
本命の椅子というのは、これまたかなり贅沢品で手が出せなく、
さらに置く場所もないという状況。
でも椅子は欲しいなーなんて、、、、
そんな気持ちもちょっと忘れていた今日!
とうとう買っちゃいました。自分へのごほうび!
天童木工の柳宗理デザインのバタフライスツール。
本命椅子の約1/18のプライスです。
本命ではないけれど、必ず買う予定だった素敵椅子です。
運命ですね。この定番椅子が、セールになってたんです!
展示品だからちょっとはキズありですが、たいしたことないし。
かなり良い買い物だったと思います。記念にもなったし!
まさにこれから飛び立つ私へのご褒美、バタフライ!
がんばらなきゃなーなんて、気がひきしまります。
c0192558_22571166.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-01-25 22:57 | かう
おうち訪問2
土曜日にご近所のお友達のおうちへ遊びにいってきました。
リンクもしてある「中杢lab」さんのおうちです。
理由は手作りお菓子を食べに。
c0192558_22353685.jpg


写真のオレンジケーキをいただきました~。
上にはスライスしたままの形のオレンジジャム、
こんな形のオレンジジャムは初めてで、とっても美味しかったです!
全ての原材料が国産のローズメイというところのジャムでした。
ケーキは写真みての想像通り、とっても美味しい~
幸せな一時をすごしました!
自分はお菓子作りはしないので、尊敬しちゃいます。
お土産には手作りクッキーをいただいて。
あ、でもクッキーは写真とる前にたべちゃった~
[PR]
by yougakuten | 2009-01-25 22:32 | たべる
ひととなり
こんにちは

c0192558_010711.jpg

今回の写真は、今展示販売している小物入れです。
主にナッツやミニトマトを入れたいと思って作ったのが始まりです。
沢山ある姿を想像してにんまり。
現在の展示場所では想像しやすいように
落花生を入れて展示しています。
かわいい~!
なんて思っていたのに、友人にオシャレな外国の飴なんかがいいんじゃないの?といわれてしまって、ちょっと悲しい気持ちにも、、、
でも落花生はかわいいんですよね!
ちょうど節分も近いし!なんてね。

タイトル、ひととなり。
私思うんですよ。
モノをつくる私の「ひととなり」をきちんとここで発信していきたいなと。
出来たモノがすばらしければそれでいい、ってことは絶対ない。
モノの出来た背景、その人の思想、モノづくりにおいて考えていること
作った人の人間性、考えられる全て、モノの背景。
知ることは大切、いや、
知ってもらうことが大切、知ってもらいたいって思っているんです。
何故なら、自分は気になったモノや人について
沢山のことが知りたいから。
だから、知ってもらいたいんです。
そもそもモノをつくるということは、
何かを表現するわけですから、補足は必要なんですね。
そんなこんなで、ちょこちょこ私自信のことも
このブログで沢山発信していけたらいいなと思ってまーす。
[PR]
by yougakuten | 2009-01-24 00:10 | つくる
展示あと半分くらい
こんにちは

札幌のピピン(つばめギャラリー)での展示が
あと半分くらいになりました。
今回も、沢山見に来てくれて嬉しいです。
ありがとうございます!
残りあと半分くらいです。
残りわずかですが、
週末は私もピピンにいることが多くなりそうです。
もし、日曜日行くよ!なんてことがありましたら連絡くれたら嬉しいなー
会えたら嬉しいなー、
感想教えてくれたら嬉しいなーなんて
嬉しいかぎりです!

ではではみなさんとピピンで会えるのを楽しみにしています!
c0192558_23474512.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-01-22 23:46 | つくる
仲間の展示紹介
こんにちは

はじまりました
面白い地下空間での展示の紹介です。
先輩であり、仲間である冨田哲司さんの壁面ペイントの展示です。
今日はライブペインティング。
冨田さんのアイディアやコンセプトについて話をしたり
上からの音楽を聴いたり、音楽ではない水音を聞いたり
楽しい時間を過ごしました。
場所は美容室の中の地下空間です。
一瞬入り口どこ?と戸惑うかもしれませんが
髪を切らなくても、どうぞ美容室にお入りください。
すぐに地下への階段がありますので降りていただければ
すぐそこが展示空間です。
ぜひ、ピピンに立ち寄った際など見に行ってみてはいかがでしょうか?
おすすめです。

「水~四人の聖人が現在の日本を語る」
冨田 寓

@EX BASEMENT GALLERY
S3W23,CHUO-KU,SAPPORO
裏参道パールビル1F地下鉄東西線『円山公園駅』徒歩5分
OPEN:11AM~9PM、WEEKEND:11AM~9PM
月曜定休日
EVENT:1月17日whole day live painting開催
~2月7日まで

c0192558_137048.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-01-21 01:36 | みる
マフラーはフェルトで決まり
こんにちは

私には大好きなものがいくつかあって。
その一つが「くびまき」。
マフラー、スカーフ、バンダナ。
綿、ウール、シルク、リネン。
特に、シルクのスカーフとウールのマフラーが多いです。
シルクスカーフはデザイン的、品質的にも一番すばらしいと思っている、
大好きなトコのものを数枚愛用してます。
ウールのマフラーはといえば、こっちはもちろん手作りのフェルトマフラーを愛用中。
毎年自分のためには作るんです。
だから毎年増えていく笑。
「くびまき」大好きな私にとって、ただ単に作れるからってわけでなく、
やはりマフラーはフェルトがベスト!っていうちゃんとした理由もあるんですよ。
フェルトのマフラーは、他のマフラーよりも生地がしっかりするために
首に巻いた時に、立ち上がりがあるんです。
なので暖かく、更に不織布というフェルトの性質上風が通りにくい。
とにかく暖かい!本当に暖かいんですよ!
そして軽い!
最近フリースなども沢山出回っていますが
やはり自然素材が一番良いのです。
本当に暖かくって、幸せになります。
だから、マフラーはフェルト!なのですが
私にとってフェルトはマフラー!っていう感じでもあるのです。

今回の展示では、マフラーを数色そろえています。
本当のお勧めはマフラーなんです。
ぜひ、ぜひ!首に巻いてみて欲しいなーって思います。
あの、幸せな感じを少しでも感じてみて欲しいなーって。
展示の場所には鏡がないのですが、
トイレの横に鏡があるので、お店に一声かけて鏡で写して色を確認していただくことも可能です。

画像は今回展示しているマフラーの一部です。
黒、茶ベースの多い冬のスタイルに合うように、かなり色合わせにはこだわりました。
裏表の2色リバーシブルになっています。
ぜひ、触れて、巻いてみて欲しいです。

2月7日まで
ピピン つばめギャラリーにて展示中。
c0192558_05176.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-01-20 00:05 | つくる
cinema チェ28歳の革命 
久しぶりに昨日映画を観に行った。

チェ28歳の革命 
http://che.gyao.jp/

チェ・ゲバラ
あまりにも有名すぎて、そのわりに私はあまりにも無知だったから。
キューバ革命
これを観て、というか、それらの現実について
なんというか、いろんな気持ちやいろんな感情を持つから
ここで言葉にするのは難しい。
それは逃げであるかもしれない。いや、逃げなんだと思うんだけれど。

ひとつだけ簡単に言えることは
この映画の中のチェ・ゲバラは
今の私の歳と同じくらいであるということを
どう感じなければいけないかということを
真面目に考えなきゃならない、ということ。

こみ上げてくるものをそのままにしてはいけない。
[PR]
by yougakuten | 2009-01-18 23:04 | みる
おうち訪問
今日は学生時代からのお友達のお家へ遊びに行ってきました。
彼女には小学生の子供が2人いて、素敵な4人家族。
そんな家族のお家にはじめてお呼ばれ、ちょっと遅めの新年会をすることに。

学生時代からのお友達とは、気兼ねなくくだらないことばかりしている気がします。
子供たちとは年に1回くらいしか会ったことがないので
会うたびに成長しているのには驚くばかり。
今回嬉しかったのは、ちゃんと名前で呼んでくれたことかなー、なんて、もうおばちゃんみたいだな。
そんな素敵なお家の真ん中にいたファーファが写真のぬいぐるみ。
私は、このファーファが大好きなのです。
すっごいかわいい!
かわいいものを見るだけでも嬉しくなっちゃいました。
子供たちも本当に可愛かったなー。
久しぶりのほのぼの日曜日でした。
c0192558_22391026.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-01-18 22:39 | あう
マイケータイ
こんにちは
お披露目です。私のケータイ。
c0192558_1424829.jpg

大根みたいなケータイです。
ストラップ、といえるのか微妙なのですが、
ストラップは2色のフエルトで、
靴下みたいなケータイカバーは、
私には珍しく編んでいます!
モヘアの毛100%とかなりリッチなツヤの毛を紡ぎました。
単糸のまま、編んだのです。
もちろん手触り抜群、持っているだけで幸せです。
こんなことで幸せなんて、幸せなヤツだな~と自分でもあきれてしまうけど。
でも、こんな形になったら、本来持ちたくないケータイも
常に持ち歩きたくなるってもんです。
[PR]
by yougakuten | 2009-01-15 01:42 | つくる



札幌でフェルトをつくっています
by yougakuten
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
カテゴリ
全体
つくる
つかう
きく
みる
かう
たべる
あう
におう
おもう
うごく
よむ
未分類
タグ
(95)
(66)
(44)
(29)
(21)
(20)
(16)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
お気に入りブログ
enomono mood
ものやのしものや 庭しんぶん
M O R I T S ...
おいしいものハンターのお...
kikikoko*
トロッコ一級建築士事務所...
中杢lab+kikiko...
*中杢lab*
ブログ/HPリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧