カテゴリ:たべる( 38 )
トロッコ と ポトリベーカリー
先月末に、長沼にpotori bakery(ポトリベーカリー)
というパン屋さんがオープンしました。
ここは、私たちトロッコで設計監理をさせていただいたお家で、
私たちもとても楽しみにしていたのでした。
c0192558_12183697.jpg

開店初日に行ったら、ものすごく可愛らしいパンが沢山!
ここは、単に可愛らしいだけではなく、
酵母は自らおこし、原材料は産地や品質にものすごくこだわりのあるパンが並んでいるのです!
c0192558_1218507.jpg

c0192558_1219442.jpg

天然酵母のパンですから、ちょっと酸味があります。
どれもこれもずっしりしたパンばかり、
このずっしりは、単に重量の問題ではなく、愛情ずっしりなそんなパン。
ぜひ、長沼まで足をのばして一度食べてほしいパン!おすすめ!

ちなみにこのポトリベーカリーのすぐ近くには
長沼の名水や長沼温泉、ぽこぺんという絵本屋さんもあるので、
いろいろと楽しめます。景色も抜群!
お家を建築中の時に、設計監理のため何度も足を運びましたが、
どの季節も、どの時間もものすごくすてきなんです。
私たちが住みたい!と何度思ったことか。
ぜひ食べてみてくださいね〜
そしてひっそり建物の感想なども聞けたらうれしいです。

POTORI BAKERY (ポトリ ベーカリー)
〒069-1317
北海道夕張郡長沼町東9線北2番地
OPEN 11:00~17:00 (パンがなくなったら終了)
CLOSE Wed・Thu
URL  http://www.potori-bakery.com
E-mail mail@potori-bakery.com
TEL/FAX 050-1420-9048

それから最後に
私の本業のほうのトロッコ一級建築士事務所のHPが
やっとこさ出来ました。
http://www.studio1065.com
ぜひ、こちらもよろしくお願いします!
[PR]
by yougakuten | 2011-08-19 12:24 | たべる
最近のあれこれ
ご無沙汰してしまいました。
とりあえず元気です。
フェルトの制作はなかなかしていませんが、
制作活動は、ずっと続けてやっています。
夏は楽しい!けれどそろそろひんやりですね。
というわけでぼちぼち羊毛触りたい衝動にかられています。

最近はというと、食欲の夏ということで、食べてばかり。
食べ物が多くて夏は幸せですね。
ということで、沢山の野菜の一部は、干しています。
干し野菜!楽しい!
最近のブーム。
梅干し用のざるが安く手に入ったので、ここぞとばかりに活用
干した野菜は、甘みや味が濃縮されて、そのまま食べても本当に美味しい。
でも希望は、あくまで保存食にすること。
野菜がとれなくなった時期に活用したいのです。
でもなかなかそこまでからりと干されることはありません。
c0192558_1151046.jpg

c0192558_11511028.jpg

定番の大根は、うまく干せたかな。
ズッキーニは、干してから、少し焼いて、味つけしてオリーブオイル漬けにして保存します。
1年保存は無理かもしれないけれど、2、3ヶ月はもつかな、
でも、これとても美味しくて、見ているとすぐさま食べたくなっちゃうので注意。
[PR]
by yougakuten | 2011-08-19 11:54 | たべる
表情
c0192558_21584172.jpg

ジンジャークッキーを購入した。
それはとてもかわいらしい表情で、クッキーが食べたいというよりも
この子をつれて帰りたい、という欲求から。
作り手の顔は、そんな微妙な表情に現れていると思う。
味にももちろんだけれど、料理をあまりしない私には
どちらかといえば、そのような視覚情報から作り手の顔を想像することが多い。
自分の作っているものには、私の顔がどのあたりに現れているのだろうか。

写真のクッキーは札幌のminkaというカフェのもの。
お皿は、安藤さんのお皿。このマットな質感は、乾物が合うという結論に。
その他、チーズにクラッカー、もしかしたらフルーツも合うかもしれない。
[PR]
by yougakuten | 2010-11-23 22:05 | たべる
しわくちゃになってもゴボウ
美味しいものが好きだし、食べたい!
しかし、料理するのはあんまり得意じゃないから
誰かに御任せ〜なんていうのが最近の生活。

去年穫れたゴボウを一冬寝かしてみたら、まだ食べられる。
しかし、今はもう、しわくちゃ。
これ、食べられるかな〜?くらいの。
しかし、料理好きの同志がたわしで綺麗に洗って
皮はむかずに茹でて、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩で味付けしたものが
甘い!そして美味しい!っていうびっくりゴボウサラダになった。
これなら自分でも〜って調子にのって最近はしわくちゃゴボウを使っての料理。
しかしね〜、私はこれまでゴボウがこんなにも甘くて美味しいものだとは思わなかった。
干ししいたけのように干されて味が濃縮ってことだなきっと。

そんなわけで昨日食べたのは、ゴボウのごま油いため。
マッチ棒くらいに切って(てきとー)茹でて
それからごま油で軽くいためて、塩で味付け。
これもものすごく美味しい。
料理苦手な私が作っても美味しい自画自賛。
この美味しさは材料によるもの。

c0192558_1182996.jpg

[PR]
by yougakuten | 2010-05-22 11:08 | たべる
フルッタカンディータ
今日は待ちに待った日!

先月だっけか。
三越の大イタリア展で売られていた
ピエトロロマネンゴのフルッタカンディータを食べて以来
それに魅せられた3人が、
それぞれ別のレシピで作ったフルッタカンディータを味比べする日。

結果的には、、、ピエトロロマネンゴの200年は
私たちの思いつきではなかなか到達出来ないということ。。。
でも、ひとつひとつが違っていて、すんごーく違っていて面白かった。
こういうのは、簡単に出来てしまっては面白くないのだ。
とはいえども、簡単に作ったといえば作ったけれども
色々調べてみんなそれぞれ2週間毎日手をかけて作ったものなんだけど。

↓こんな感じで味比べ
c0192558_20561979.jpg

ちなみにこのジャストサイズなまな板は中杢labのもの
enomonoさんのだけ(写真左下)、レモンではなくなんとか柑(名前思いだせない。。。)
こう見ると美味しそうなんだけれどなぁ
シロップも三者三様で違うけれども全てがおいしい。
シロップづくりと思えば成功かも!
シロップは、紅茶に入れたり、炭酸水に割って飲んだり、、、、
フルーツの色と香りがとても素敵な感じ。
個人的にはもう少し煮詰めて、レモン味のべっこう飴を作ってみたい。
[PR]
by yougakuten | 2010-05-08 20:57 | たべる
芽が出た
c0192558_231252.jpg

芽が出た。
レタスの双葉。
この時期になるといっきに春の予感を超えた、現実の「次」を想像する。
今日のお昼は去年作ったトマトの水煮のシンプルパスタ。
あっというまに夏になってしまうから
残りもそれまでに大事に美味しく着々と味わおうと思う。
ひと手間かけることは大切で
気持ちが豊になるのは当然ながら、その時間を作ることがとても大切な気がしている。
というのも、その時間はなかなか得られるものではない。
暇だから出来る、ということはあるが
なんとかその時間を作る、ということがどれほど難しいことか
何かをすることがすごいのではなくって
何かをするための時間を作ることが重要で、すごいのだと思う。
そういう気持ちを、そういう意思を持つ時間を
初めて日に当たった芽のように新鮮な気持ちで努力し作っていきたいと願っている。
[PR]
by yougakuten | 2010-04-23 23:17 | たべる
宝石をたべる
宝石みたいなフルーツ。いちぢく。
装飾品としての宝石にはあまり興味がないけれど
こんな宝石ならいくらでも!
これは鉱山夫が苦労しない美しい宝石。
c0192558_2053562.jpg

[PR]
by yougakuten | 2010-04-18 20:53 | たべる
イタリアより
札幌三越での催事、大イタリア展
今日までで
土日月と三連ちゃんで笑
主目的はジェノバの砂糖菓子、ピエトロロマネンゴ。
初めて見るフルッタ・カンディータ(フルーツの砂糖漬け)にうっとり。
値段も100g1440円くらいで高級。
オレンジ、マンダリン、びわ、イチゴ、チェリー、いちぢく、洋梨、モモなど10種類。
悩んだあげくにモモを購入。(写真)
c0192558_2130123.jpg


他にもピエトロロマネンゴのドラジェ(糖衣された御菓子)や、トローネ(写真)
c0192558_21302873.jpg

それに大好きなグリーンペッパーの塩漬け、
ロバ肉や穴ウサギのラグーソース、アンチョビなどを購入。


色々買ってしまった。
でも、あの場所じゃしょうがないよなーなんて。
おいしいもの目白押し。
時には外国モノも食べたくなるのはしょうがないと言い訳もしてみたりなんかして。
あーイタリア行きたい。北と南どっちも!!

今回の収穫。
素材がシンプルであればあるほど、おいしいものはとことんおいしいということ。
それは他のことにも同じことが言えるかな。

トローネつくりたいなぁ。ドラジェつくりたいなぁ。
[PR]
by yougakuten | 2010-04-12 21:30 | たべる
マカロン比較
今年に入って
大好きなマカロンを食べた記録を。

c0192558_1065735.jpg

大阪で単品注文出来たラデュレのマカロン。

c0192558_107720.jpg

神戸のグラモウディーズのマカロン。
ラデュレ→エルメで勤めて、そして独立開業したお店だったので期待大。

c0192558_1072345.jpg

東京のお土産でいただいた、エルメマカロン。

短期間で、これだけ食べられたのは珍しく、
味や食感や好みなどなど、比較出来たのが面白かった。
結論はというと、、、
個人的には、今までの評価と変わらず、エルメが一番!
ただし、ラデュレだってグラウモウディーズだって、おいしい。
特にラデュレのカシス、グラウモウディーズの、シトロンヴェールバジリックなんてかなり美味。
何個でも食べたい!
しかし、そろそろ贅沢期間は終了。
今年はちびちびといこう。
[PR]
by yougakuten | 2010-02-28 10:26 | たべる
年末恒例の
年末恒例の、といえば、
私にとっては、「体調不良」
どうもダメみたい、気のゆるみによってだいたい体調が悪くなる。
風邪や熱がない時は怪我だったり、
何かにかけてやらかしてるなぁ。
今年は風邪。
喉がひどい。
熱が出ると、汗かいて熱とれば下がってなおるけれど
風邪はすぐになおらないからやっかい。
早く治して新年迎えたいと思う。切実ー。やらねばが沢山あるっていうのに!
みなさまも体調崩さぬよう、年末年始御過ごしくださいね。
c0192558_11445472.jpg

↑写真は近所のenomonoさんの家で穫れたパッションフルーツ!
いいないいなーなんて言ってたら、お裾分けしてもらっちゃいました。
かなり貴重なので感謝感謝です。
色が濃くなったら食べてみようと思います。
しわしわ感も素敵。↓
c0192558_11451390.jpg

[PR]
by yougakuten | 2009-12-29 11:45 | たべる



札幌でフェルトをつくっています
by yougakuten
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
カテゴリ
全体
つくる
つかう
きく
みる
かう
たべる
あう
におう
おもう
うごく
よむ
未分類
タグ
(95)
(66)
(44)
(29)
(21)
(20)
(16)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
お気に入りブログ
enomono mood
ものやのしものや 庭しんぶん
M O R I T S ...
おいしいものハンターのお...
kikikoko*
トロッコ一級建築士事務所...
中杢lab+kikiko...
*中杢lab*
ブログ/HPリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧