カテゴリ:みる( 27 )
最近の気になること
最近の気になること、、、
日々、色々 みんな当然のことながらあるけれど
その中でも、かなり気楽に気になることといえば
身の回りに生えている植物。
かわいいお花やいい香りの植物
綺麗な緑色にワクワクする成長。
植物はいつ見ても本当に楽しい。
その中でも、、、
c0192558_20563017.jpg

c0192558_20564189.jpg

c0192558_20565368.jpg

!!
なんとまあ、黄色いかわいいお花をもぎとったら、、、
茎の切れ端から黄色い液体が!
これ、、、なんていう植物なんでしょう??
面白いでしょ。
気になって仕方ありません。
[PR]
by yougakuten | 2012-06-20 20:58 | みる
人生初の
乗っちゃいました。SL。
乗り物好きじゃないのだけれど、出張のタイミングでちょうどよくて。
なんとなくミーハー気分。
いや、でも。
これかっこいいよ。
なんかね。機能や構造がむき出しな感じが
素材が現れている感じとか、荒々しく、強そうな。
かっこいい!
c0192558_0454239.jpg

[PR]
by yougakuten | 2011-02-17 00:45 | みる
久しぶり京都
大阪、京都へ行って来た。
主は仕事で大阪、飛行機の時間の関係で少し時間があったので京都も。
京都は、久しぶり。何年ぶりかな?
同行者のほうが久しぶりみたいで、そちらの希望にそうことに。
でも、もちろん時間はないし、なら絞ろうってことで銀閣寺(慈照寺)へ。
いや〜久しぶりに行ったけれども、、
やっぱりここ好き。
京都の寺社全て行ったわけでないけれども
ここはかなり大好きな場所だと再認識。
敷地の環境、配置計画や、動線計画、シークエンス、ディテイル、どれをとってもすばらしいなと思う。
銀閣寺もこじんまりして、軽快で、かわいらしい。
勝手に親近感が笑
色々と勉強になります。
c0192558_22464725.jpg
c0192558_22462879.jpg


紅葉はまだだけれど、うっすら色づいた紅葉がかわいらしい。
ほんのちょっとの観光だったけれども、久しぶりに旅行気分を味わえました。
[PR]
by yougakuten | 2010-10-25 22:47 | みる
やっとこさ
c0192558_21311811.jpg

今年は棉がとても大きく育って、嬉しい気持ちでいたけれども
突然寒くなりはじめて、棉がうまくはじけるかどうかが心配だった。
だったけど!
今までの中で一番綺麗に棉がはじけた〜!!
というのにうまく写真がとれずピンぼけ、、、
言い訳をすると、自分のカメラを使えなくて借り物カメラで写したからだろう。
それでも、棉のはじけっぷりはわかるでしょ。
いやぁ、嬉しい嬉しい。
あとは残りもちゃんとはじけることを祈るのみ。
[PR]
by yougakuten | 2010-10-09 21:34 | みる
晴れた日に
c0192558_12452765.jpg

すごく天気のよい秋晴れ
用があり、郊外までちょっとドライブ
美味しい牛乳にありつけると思いきや、、、
残念ありつけず。そのかわりにかわいい花に気を取られることが出来た。
花より団子、だけれど団子がなければやはりお花だなと。
[PR]
by yougakuten | 2010-09-19 12:48 | みる
+αの楽しみ
食べたり、染めたり、鑑賞したり
用途が一つでないところが続けられるポイントなのかも。
c0192558_2331028.jpg

(アイ、タデ科)
こんな美しい花を、花のためではなく育てた植物から見られるなんて
お得きわまりない気分。

最近トマトが一気に赤くなる。
一気になりすぎて、頑張って沢山トマトの水煮瓶をつくっていると
涼しくなった夜でも、気分は赤く高鳴る、
嬉しいことや、寂しいことなど複雑な気分の夏の夜。
[PR]
by yougakuten | 2010-08-22 23:31 | みる
青い朝顔
朝顔は好き。
今年はenomonoさんから青い朝顔をタネをいただいたので
さらにとても楽しく心待ちにしていた。
c0192558_15121063.jpg
c0192558_15114634.jpg

青くて綺麗。
花はあまり興味がないのだけれど(食べられないから笑)
今年は庭で色々な色の花が満開で美しい
紫陽花、朝顔の青、
マリーゴールドのオレンジ、
キュウリ、ヘチマ、カボチャ、ディル、棉の黄色、
バラのピンク、
グラジオラスの赤、
朝顔のマゼンタ、
ルッコラ、かすみ草、アニスの白
色んな色の花が可憐に咲いている
[PR]
by yougakuten | 2010-08-08 15:12 | みる
ひふみよ
ひー、ふー、ひーふーみー!で始まるコンサートツアーへ行ってきた。
オザケン。
オザケンがカローラⅡに乗ってとか、歌っていた頃のファンではない。
どちらかというと、「うさぎ!」を読んだり
「おばさんたちが案内する未来の世界」を観たりして彼はなんかすごいってことに気づいた。
遅い気づきであるけども。

良かった。
楽しそうな感じ。そして自分も楽しい。周りも楽しい。
今までの曲をただ演奏するわけではなく、
色んな世界のアレンジを加えていく。
面白い。
彼の言葉はとても印象的だった。
彼の立ち振る舞いも印象的。

「両極」という言葉が頭をよぎった。
何かと何か(両極の)が必要なんだって思った。

そして、自分も発言しなきゃならないんだ!
ってまたまた思い知らされる。
あー、いつもなんだけれども。。
考えること。そして行動すること。人に伝えること。
そんなことが専ら私の課題だと気づく。
[PR]
by yougakuten | 2010-06-03 23:05 | みる
マイケル VS ジョー
週末は友達のウチへお泊まりだった。
目的は、久しぶりのおしゃべりとDVD鑑賞。
マイケルジャクソンのTHIS IS ITを。いまさらって感じで。

観た人の感想が、それは皆すばらしいとのことで
とても楽しみだった。
結果、期待を裏切らない感じで、マイケルの姿勢がよく表れていて、
それ以上にあの年であの運動量に驚いて、、すごいの一言だった。

が、
正直なところ、目頭があつくなるような
そういう感動が自分にはなくって、なんか置き忘れた感じというかなんというか、、、
きっとみんながこの映画を観て感じた印象って
私が以前LET'S ROCK AGAINを観た時と同じような感じかなと思った。
これは、クラッシュのジョーストラマーの映画。
これを観た時は、衝撃だった。
自分もやらなきゃって思った。
止まってられないって思った。
目頭があつくなった。

どんな映画でもいい。
今自分にはきっかけが欲しいんだと思う。
そう感じる時にはTHIS IS ITも良いけれどLET'S ROCK AGAINもおすすめします。
[PR]
by yougakuten | 2010-04-12 23:22 | みる
真綿色した
シクラメンではなくって(古い?)
シルク!
今札幌の三越でイタリア展という催事をやっていて
毎年楽しみにしている。
今回は2年ぶり?でピエトロロマネンゴが出店!
絶対行かなくてはと
エスカレータで上へ行く途中、
何やら楽しげな、、、、真綿の実演販売!
近江真綿布団の実演。
実は初めてみるその光景。。。
本当に楽しかった!
なんで繭が黄色いの?とか、どれくらいの重さなの?とかとか
平日の三越、しかも上の階、、、もちろん若者は全然いなく、
つい一人興奮して色々と聞いた。
いやぁ面白い!
シルクよりも羊毛に興味があったけれど
最近はシルクも作品に取り入れていたことから興味深い素材となっている。
とにかく軽くて暖かいのは実感済ではあるけれども、
いやぁ、今日は本当に楽しかった。そして薄いのに暖かい!
冬は羊毛だったけれど、そろそろシルクのスカーフが活躍する季節だなぁとも。
シルクスカーフは両手で数えるくらいの数を所持。
去年購入して使えていないのもある、、、
これから沢山使って楽しまなくちゃ!
[PR]
by yougakuten | 2010-04-09 22:22 | みる



札幌でフェルトをつくっています
by yougakuten
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
カテゴリ
全体
つくる
つかう
きく
みる
かう
たべる
あう
におう
おもう
うごく
よむ
未分類
タグ
(95)
(66)
(44)
(29)
(21)
(20)
(16)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
お気に入りブログ
enomono mood
ものやのしものや 庭しんぶん
M O R I T S ...
おいしいものハンターのお...
kikikoko*
トロッコ一級建築士事務所...
中杢lab+kikiko...
*中杢lab*
ブログ/HPリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧